近況報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ―――――――今週のFavorite Photograph ―――――――

「軽井沢の蝶」の表紙へ戻る

9月10日 我が家の軒下にあるキアシナガバチの巣。今日も午後1時までは巣の周りを働きバチが囲み、
      スキ間なし。外出して帰宅した午後5時。巣はボロボロで空っぽ。ハチの姿は1匹もない。この
      4時間で何が起きたのか?図鑑によるとヒメスズメバチがアシナガバチ専門に巣を襲うとか。

9月13日 今年も9月は八ヶ岳。去年の9月は3回行って別々のルートを歩いたけど、中学の学校行事で
      登ったコースとは1区間もダブらなかった。今年は空白のエリアをつなげる。無事に踏破して、
      中学時代に泊まった山小屋の前も通る。当時の面影はありつつ、記憶が薄れている部分も。
ミヤマチャバネセセリ ♀ '17.8.17.(町内) 産卵シーンです。発見時はもっと手前の低いススキに卵を産
んでいたのですが、アングルが悪く、どうにかならないかと思っているうちに、ちょっと高い位置に移動
されてしまいました。望遠系のレンズを着けていたとは言え、ここまで離されると少々種名がわかりづら
いかも知れません。それでも腹部を曲げ、アシの葉に付けていることは確認でき、産卵とわかります。
チャバネセセリ ♂ '17.8.23.(町内) 一見すると
産卵のようで、実は野鳥のフンからポンピング。
暗くて見えづらいけど、口吻を伸ばしています。

(9月16日更新、次回9月23日)

☆作者からのCM 「近況報告」とは別の、長期的なお知らせがある時に掲載します。('17.8.1.現在。)