ILOVE SONG邦楽      ILOVES TOP  

          
 I LOVEジャパメタです。こちらもよく通勤の車の中で歌ってます。つ〜か日本語が主ですからしっくりきますね。f(^ ^;) 
 80年代の多すぎ・・いいんです。最近のはそれほど聴いてません。青春の懐メロもとい懐ジャパメタルです。

 
IMPACT TAKE・ MY HEART・IT'S JUST A RADIO  MARINO RAJAS Hurry Scuary
SEXUALは趣向の違いから載せてませんm(_ _)m がBATTLE OF METALから3曲です。(笑) 
IMPACT おぉ当時、鳴りモノだったマリノの代表曲!!レイブンさんのプレイがカッコいいハードチェーンです。
TAKE〜 こちらはラジャスのバラード!!何故かコンプリートには入ってません、いい曲なのに・・。(減)
IT’S〜  硬派前のハリーですがいい曲ですね、詩は歌謡曲みたいでちと臭いですがメロが泣けます。
 
So Sweet So Lonry  Dead End
デッドエンドに捨て曲なし・・。ってくらい良いCDが多いのですがあえて1曲。
イントロの重たい雰囲気が一変、曲が始まると妙に爽快になり歌は知らず知らずに切なくなり最後は福鐘するという不思議な曲です。やはりデッドエンドは偉大でしたね、疲れきった生活の癒しにピッタリ(笑)つーかこんな曲は作れません。 
カラオケがあるなら絶対歌いたい曲。つーか全パートコピれないと思う曲
DIRTY STREETS   Hurry Scuary  
これも捨て曲なしのCDですが,あえて昔フォノシートで聴いた代表曲ダーティです。
出だしのアルペからリフ、怒涛のバックにハイトーンのVO リードから落とし再び盛りあがるサビの展開はム的にきゃあああカッコいい、王道だと思う曲。中間さんのリードもエメラルドフォレスト以降のこれ見よがし弾きしてなくてお見事です。怒られそう・・。(笑)

NEVER SURRENDER  DANCER  
ムの邦楽ギタリストお師匠(詳しくはILOVEG藤本さん参照)ですからどの曲もカッコいいのですが(笑)
1stで1番好きだったのはこの曲だったりします。 もうイントロからいい曲だぁで号泣・・ハードポップでノリノリになります。この曲に出会わなかったらムのここまでのギター人生はなかったかもってくらいバッキング・リードもお見事だったりします。いつかは藤本さんみたいに「キラッ」と光るギターを弾いてみたい・・。(^_^;)ILOVEGになっちゃいましたネ、師匠ゆえお許しください。

Loving You   Wolf
ウルフからのバラードです。なぜにこの曲??と思われる方もいるでしょう。
初聴きがプロモビデオのメーキング場面だったのでリード前でカットされていたのですがムは完全にノックアウト!!
イントロからサビまでは全パート文句なし(とくにVoさんメロ、詩は最高)無茶苦茶カッコいい曲でした・・からリード以降が気になって早20年。2003年再販でやっと全部聴けました。リード以降のアレンジに「?」と(笑)つーかビデオがあそこで切れてたのも納得しました(減) さらに最近、気づいたのですがムの元バンドでオリジナルと称しまったく同じアレンジ、コード進行でパクッてました。
DAMSEL  X-RAY
X-RAYからもバラードだったりします。(笑) 当時、X−RAY初のバラードってフレコミで聴いたのですが良い曲です。
この曲は詩ですね、それを切々と歌われる(ちと演歌モードありで(笑))藤本さんのメロにグッと感情移入しちゃいます・・ってこんな経験があったりしてってか(笑) 湯浅さんのギターはとってもアカデミックですね、パラパラと弾かれる分散フレーズに「おぉ」 エンディングでだんだん加速していくソロにこの歌のその後を見たような気がするのはムだけでしょうか?

I LOVE YOU ONLY YOU   PRESENCE
知る人ぞ知る映画「魔女卵」のせいかなとも思うのですが何故か好きな曲です。CD(LP)では映画と違う詩とアカペラスタートのアレンジで?でしたがム的に「ナイス」なのは変わりないので歌ってます。(笑) 詩・メロはハマリすぎってくらい情景が浮かびとっても綺麗な曲です。ルディ白田さんのギターワークも冴え渡りとってもカッコいいですね。


FROM FATHER TO SON   Concerto Moon
コンチェルトムーンからは父子ソング(笑)です。正直デッドエンド以降のジャパメタは○○だったんですけどこれは「おぉ」モードでした。様式の王道ですねイントロからメロいい感じです、サビがたまらん。なぜか可愛いと思うジャケも好き(笑)

準備中 まだあるんかい。44はあれかと?