ILOVE SONG洋楽

ILOVES TOP   
                                              
 ロックからメタル中心の洋楽です。 80年代中心ですからいい曲多いですね。よく通勤の車の中で歌ってます。


ANYTIME  MSG
 ILOVEGでもべた誉めの神様の曲。Keyからアルペジオ繋ぎのイントロでマッコリーが切々と歌うバラード!!
 イントロからAパターンは切なくBパターンで綺麗につないでサビで泣かせるバラードの王道をいく曲!!
 リードも所々ハモるところが憎い、切ない綺麗なフレーズの流れはさすが神!!オブリのタララララララ〜もハマリすぎです。
 う〜泣ける、あなたも泣いて下さい。(><)
 
ANOTHER DAY  DREAM・THEATER
 テクニカルプログレ軍団の分数が短いので疲れないバラード!!(爆)
 メロが印象的な曲!!ピアノをバックにリヴィエラさんが一言一言丁寧に歌うAパターンからBパターン、空を飛ぶようにはじけるサビから続くリード(途中の速弾きが効果的)の展開はもう鳥肌!!サックスで落とすエンディングが心地よいですね。
 「アナザーディ」という題も好き。 私的に上手い人達がやるバラードはやっぱり上手くて綺麗と思う曲!!
 さらにケヴィンムーアさんのKeyが好きなムは脱退にガッカリしてます!!

Can’t Let You Go   RAINBOW
 荘厳なKeyから始まるミドルテンポの曲!!
 リッチーのセンスが光る、ミュートバッキングにサビの流れる裏メロがたまりません。またシンプルだけどリードがいい。
 しかしなんと言っても主役はジョンリン!!Bパターンの「Say Good〜」からぐっと待ってのサビ歌は演歌にも負けない説得力!!
 「小指を立てた」とっても気持ちいい歌いっぷりが見事にハマッています。おっとビデオも好き。

Can’t Stop The Rain   LION
 「男だね〜」と唸るミドルテンポの曲!!
 小細工はいらない聴けと訴えかけるカルの力強いVoにからむダグの繊細かつキレのいいギタープレイ&センスが光る。
 無茶苦茶格好イイ、ムは聴くとカルに成りきって歌ってる。
 
 
GoodBye To Romance   OZZYOSBOURNE
 リサグローブ&ザッパのトリュビュートもいいが、聴くと「泣ける」ランディの遺作!!
 オジーのバックで流れるランディの綺麗なギターが涙を誘う、リードも泣ける、エンディングのドンエイリーのkeyが追い討ちをかける辛い曲。 3/19には「Dee」と共々必ず聴いている鎮魂歌。
 
 
LIFE’S LIKE A RIVER  SCORPIONS
 ウリ信者のムですから全部いいんけど(^_^;)中学の時に買ったベストLPの中で一番好きだった今でも気にいっている曲。
 「人生は川の如し」という題も好き。
 イントロのクラシカフレーズからVoの裏メロギターはとても綺麗、こんなメロを弾いてみたい。
 怒涛のサビから落として盛り上がるリードの展開は涙もの!!オブリもいい最後の締めもいい。やっぱりウリじゃん!!(減)

BREAK DOWN THE WALLS    STONEFURY
 出た1発屋!!(失)ストーンフュリーのとってもコッコいい1曲!!
 デビュー当時MTVで見て狂乱しすぐレコード屋さんで買いました。 とにかく曲・歌・リードともに最高の曲!!
 のちにZEPフォロワーとけなされたレニーウルフも普通に歌っている、ブルースゴーディの卓越したバッキングセンス・リードにホレボレ。 CDは無くとも、今だ私のANTHEMです。追跡中
 
DON'T BREAK MY HEART AGAIN  WHITESNAKE
 またまた「男だね〜」と唸るミドルテンポの曲!!
 デビカヴァの強力無比な「辛いんだよ〜」と唸る歌声に泣けます。
 またジョンロードの味わい深いKybと空間系かけまくりのバーニーの泣きリードが逸品!!
 これもムはデビカヴァに成りきって歌ってる。

A MILLION LIGHT YEARS AWAY  STRATOVARIUS
 やたら格好いいメロが耳につく曲!!
 それまでのストバリってあまり聴かなかったんですが、この曲でノックアウトでした。
 イントロメロ・歌メロ・リードは「これぞ王道HM」と唸ります。う〜ん何回聴いてもたまりません。
 題もSFぽくって好き。おっとジャケも(笑)
 
IT’S XMAS MORNING&CD  TIMO TOLKKI
 ソロアルバムってあんまり好きではありませんが、これは良いです。
 ティモの内省的なアルバムの為、派手さは無いです。しかし何回聴いても歌メロ・詩に泣けます。
 オープニングの叫びにビックリするも、癒されるCDも全部、お薦め
ALL ALONG THE WATCHTOWER  DAVE MASON   ULI JON ROTH   JIM HENDRIX
 元々はボブディランさんの曲らしい。中坊だったムが親戚の兄ちゃんが持っていたミュージックカセットで聴いたデイブメイスン版が最初 何故か気に入りダビングしてもらいずぅっと聴いていました。メロ・歌にリードが素敵。
 なぜか仙人様もライブで演っているので「何故にボブディラン・メイスンを?」と思っていたらジミさんもカヴァーしてたのネと納得。 どちらも歌はメイスンさんに負けるも(笑) オブリやフレーズがたまりません。仙人様は見事にジミさん版を天空されてます。
 
BURNING IN LOVE   Honeymoon Suite
 カナダのマイナー1発屋(失)もといヴェテランバンド、ハネムーンスィートの1stから!!これもMTV見て1発でノックアウト!! 当時LPを探すも無い、さらにそれからCD探すもあるわけないと思って早20年、唯一ビデオが宝モノでしたが・・。2003年輸入CDをネットで見つけました。 号泣必死のいい曲だ。ガンガン歌ってます。  
SHADOWS IN THE NIGHT   WHITE WOLF
 だんだん「懐」になってきた気もしますが(笑) 私的にカッコいいのでホワイトウルフの1stからです。 これはですねぇやっぱりビデオクリップだったのですが・・・まぁビデオはタイトルどおりチープなホラーチックでメンバーの格好(毛皮ルックがキモイ)に大笑いしたものです。しかし終盤でバンドが演奏するシーンがあるのですがそのリードでノックアウトでした。モロR御大って気もしますがすんげ〜カッコいいです、このリード!!(聴く価値あり)で観まくっているうちに歌メロしっかり(笑) 最近やっとヤフオクで手に入れました。 
My Immortal   EVA NESCENCE
 ↑と書いたけど(笑)新しいところを・・。いや〜久々に衝撃・感動を受けたエヴァネッセンス1stからです。 何気にTVでかかっていたのを聴いて反応!! 「誰これ?」で・・・
 全曲「爆音で癒される〜」不思議な感覚でガンガン聴けますがこのバラードは泣いてます。 
 いやぁいいバラード以外も鳥肌・泣き・・で癒しだ。!!CD全部いいのだ。
 フルテンで聴きましょう。(笑)
Iron Eagle(never say die)   KING KOBRA
 苦節数十年(笑) カセットで持ってた映画アイアンイーグルのサントラから主題歌?です。
 映画観たラストで流れ昇天!!でバーン見たら「ぐはぁカーマインさんのバンドかい(爆)」さっそく近くのレコ屋でカセットを注文し聴いてました。しかし、それからが辛かった・・。CDを探すも無い、仕方ないのでアナログ変換でCDに焼いて・・。ヤフオクアラート登録でやっと輸入盤をゲットしました。曲、完璧です。
OTHER  準備中 まだあるんかい。