復活のZO−3 ACT3 1・2
 俺スペで塗ってみよう 左官編

   
1.俺スペに向って
 という訳で某所で見られる・語られる俺スペ塗装を目指して小象の「お肌」を作っていきます。
 思うにプラモデルでも1番好きだった下地作成・・・。ただしここは自信があってもいつも塗りで失敗(減)
 スマン、プラモ!!今度こそ完璧な塗りで・・・。を胸に昔を思い出して慎重に「お肌再生」していきます。。 
 
2.左官作業
 今までのプラモ知識と塗り師tyrさんのHPを参考に下地作成までを3-1ヘッド・ネック 3-2ボディに分けて平行作業で目指します。
 4.3-1 ヘッド・ネック
 破損部・ストラップピンの穴塞ぎ・下地作成です。
 5.3-2 ボディ 下地作成ですが問題のスピーカー部分とVo位置が移動となるため穴塞ぎもします。

3.用意したもの
@耐水ペーパー各種
Aチューブパテ(右記理由で即購入!穴埋めに使ってみます)
B木片・タボ(Vo用)
C瞬間接着剤
Dサフェーサー
Eマスキングテープ
F金やすり
G昔パクったルーター用ヤスリ
HTAMIYAパテ





↑肉やせしないキズ穴ふさぎらしい。

4.3-1ヘッド・ネック左官仕事工程

@とりあえず指板をマスキング
ヘッドの指紋は気にしないように。
この時点でネック裏側も研磨する事とします。

A怒涛の60〜120ヤスリでロゴが・・・。(^_^;)
決して報復ではありません。
何故か力が入ってしまいました。
(何故は出会いから救済を考える編C参照)

Bチューブパテ盛の様子
って同色のため全然わかりません。(減)
破損部分・ネジ穴・ストラップピン跡を中心に埋めてます。
食いつきがイイ感じです。

C固まったら120でヤスリがけ
肉やせも無く傷跡はほとんど消えています。
ポチッと見えるのはドリル跡(笑)
キラッと光りそうです。

D再度マスキング後ヘッドからネック全体にサフェィサーを吹き
パテ&瞬着で細かいキズを処理、240〜800でヤスっての図
ほとんどプラモデル感覚で作ってます。

5.3-2ボディ左官仕事工程

補足@ スピーカーまわりの左官
 実は開始以来ズゥ〜ッと悩んでいたスピーカー・・・。自前交換が出来ないと知った後、スピーカーコーンの張り替えも検討したのですが挫折・・。
 この時点で完全に「お出かけ用」ではなくなってしまったのでコンパクトエフェクター&チューニングメーターを組み込もうと考えるも、もったいない。
 さらに木で塞いでしまおうかと思ったけど、「ひょっとしたらスピーカーが手に入るかも?」という希望を託し、左官編では汚かった淵を綺麗にするのと金網再塗装だけで目の所もそのままにしておきます。

補足A Voの位置は変更
 これはムのギターでは定番!!詳しくはこちらを参照 何故Vo位置? 
 ミニスイッチの場所にVoポッドが入りそうなので移動する事にします、これに伴い旧Vo跡を塞ぐ事にしました。
 Voだったところにアクリル板で裏打ち後、ダボを接着!パテで埋める事にしました。
 スピーカーが手に入るのを祈ってVoはミニスイッチの代わりにタップスィッチタイプも考えておきます。


@とりあえずヤスリがけ(笑)
しかし家の中では「削りカス誰が片付けるの?」とモーグリ
そこで庭先のテーブルで作業する事とします。まさに青空大工
隣の酔っぱらいバカオヤジが見てましたが気にせずゴシゴシ(笑)

A120番でゴシゴシ。ストーンウォシュみたいです。
お天気がいいので気持ちよく進みます。
あくまでもサフェーサーのノリを良くする為なのでこの位
この後-y(^。^)。o0○ プハー して庭で焼肉しました。(笑)

Bスピーカー淵をパテ埋め
ヘラ小手でペタペタ盛つけます。
しかしこの後思わぬ事に。下記追加参照


CVoの穴埋め
この後パテで表面処理!!
ちなみにタボは削って5oHで切ってあります。

Dミニスィッチ穴の幅を広げるアップ画像
トリマーがどっかに行っちゃたので昔、手に入れたルーターヤスリ使用

EこちらはネックDと同じサフ吹き作業後のタミヤパテで修正中の図
ネックもどき棒を装着してます。師匠と同じく解像度が・・・。

F金網も金ヤスリ後、サフ吹き

G金網が透けるのでカバー裏面も塗る事にしました。
マスキングテープは後で使うアタリ用です。
何をやるのかバレバレですね。

6.ネック・ボディの左官完成

とりあえず最終1000ヤスリでお肌完成2002/6/01
(^。^;)ホッ
7.今後の予定
  さぁ小象君、来週から塗りだ。o(^o^)o 
久々の塗装で頭クラクラしてみよう。\(--;)オイオイ 
  あとは設備を待つだけだゾ!!
8.追加事項
 5/22 久々に実家のある市の楽器屋さんを訪れたところ、スピーカーの淵には淵用カバーがある事が判明・・・・・。
     どうりでササクレてる訳だ。パテ盛って表面処理したムって・・・。(減) 
     さらにこの時点で完全にスピーカーの取り寄せ不可を伝えられました。どうしろと(~_~メ)