このページは http://www.h2.dion.ne.jp/~railfan/index.htm のフレームで構成されるものの一部です。
検索エンジンなどでこのページへ直接来られた方は、Topページからご覧下さい

[Top] >[Railway-Photo]>[国鉄&JR]>[電気機関車]


直流用電気機関車

EF58形

お召し塗色機
人気の"ゴハチ"の中でも最も人気のある"ロイヤルエンジン"

米原機関区撮影会にて撮影
日章旗も取り付けられたフルバージョン


EF65形

一般形
直流電気機関車の標準機。

米原機関区撮影会にて撮影

500番代(P形)
20系 "ブルートレイン" 牽引機。

"山陽本線"下関駅にて撮影
寝台特急「富士」

500番代(F形)
貨物牽引用に重連装備を満載している人気機。

米原機関区撮影会にて撮影

1000番代(PF形)
EF65形の決定版。
"ブルートレイン" 牽引機に抜擢され一躍有名に。

"東海道本線"東京駅にて撮影。
寝台特急「瀬戸」


EF66形

特急色
"東海道本線""山陽本線""ブルートレイン" 牽引機に活躍

"東海道本線"東京駅にて撮影
寝台特急「みずほ」機回し中

JRF貨物塗色(100番代)
"東海道本線""山陽本線" の貨物輸送の筆頭

"山陽本線"倉敷西阿知にて撮影


EF200形

旧塗色

EF66に代わる新生JR貨物の直流区間用大型機
"VVVFインバーター" によって生み出す6,00KWというハイパワーも、地上側送電設備が間に合わず宝の持ち腐れに、 結局、生産中止さえれて、EF210形に引き継がれました。

2005年10月13日、 "山陽本線"北長瀬駅にて撮影

新塗色

前面のブルーが少し濃く、車体がグレーという、 EF210形に準じたカラーリングに変更されました。

2009年6月13日、 "山陽本線"西岡山駅にて撮影


EF210形


EF65に代わる新生JR貨物の直流区間用標準機

"東海道本線"枇杷島駅にて撮影


岡山区所属で、愛称は "桃太郎"

"東海道本線"名古屋駅付近にて撮影


交直流用電気機関車

EF30形


"山陽本線" の関門トンネル区間で活躍する交直流電気機関車
塩害から身を守るステンレスボディが特徴

"山陽本線"下関駅にて撮影


EF81形

一般色
架線があるところなら全国どこへでも、 "3電源方式" の万能機

北陸本線近江塩津駅にて撮影

トワイライトエキスプレス色
寝台特急「トワイライト・エキスプレス」牽引用

2005年2月16日、 "東海道本線"大阪駅にて撮影




このページは
http://www.h2.dion.ne.jp/~railfan/index.htm
のフレームで構成されるものの一部です。
このページへ直接来られた方はインデックスページからご覧下さい

Welcome   count visitor
counter