★ ロスティ ★
【材料】
じゃがいも     500g
バター     大さじ2〜3
あかねの塩       少々
コショウ        少々
@じゃがいもはよく洗って皮をむき、手早く千
 切りにしてボールに入れて塩コショウする。
Aフライパンを熱してバターの2/3を溶かし、
 @を一度に入れて全体に敷き詰め、押さえな
 がら中火で焼き、薄く色がついたら弱火でじ
 っくり焼く。
Bしんなりしてきつね色になったら、形を壊さ
 ないように裏返して同じように弱火で焼き上
 げる。
C焼けたらバターを塗って風味をつける。
※ じゃがいもの味が堪能できるスイスの郷土料理。
※ 返してから、チーズをのせて焼いたり、醤油を塗って香ばしくしたり楽しんで
  ください。
※ ホットプレートで小さく焼いてお好み焼きふうにも。
石橋
料理集トップへ