since 2001/12/1  UP to DATE 2006/1/10                  Special Thanks : Mr.はぶたん 


皆さんは太平燕(タイピーエン)をご存じでしょうか。
太平燕とは中国は福健省を起源とする中華料理で
別名、春雨スープと言います。


しかし中華料理なのになぜか熊本以外ではあまり食されてないようです。
食されないどころか知られてもいない。
熊本では学校給食にも出るというのに!!
が、
熊本の人はたいがいその事を知りません。
全国どこでも中華料理屋さんに行けば太平燕があると思っている。
(まぁ行くトコ行けば食べられないことはない、みたいですけど (6 ̄  ̄)ポリポリ)
そんなもんで、熊本人は太平燕を軽んじている。
他所からのお客さんにはラーメンと馬刺ししか紹介しない・・
これじゃイカン!!
世の中にもっと太平燕を広めるのじゃあ、
太平燕を全国区に!
日本中の学校給食に太平燕が登場するその日まで我が「熊本太平燕倶楽部」の活動は続くのだぁ。

(うえの写真は正華園のモノです)

太平燕ってなに??




ココです


ごあいさつ


お知らせ


食べ歩記


オフ会


さぁ食べよう!


リンク集


掲示板


メール

更 新 情 報

06/1/12
ローソンのページ追加しました

06/1/10
熊本空港内「LORO」を追加しました

06/1/10
お取り寄せのページを増設しました