過去のコラム(2004.6〜)



 

2005.4.28

痛ましい事故が起こってしまった・・・・

JR福知山線脱線事故での犠牲者に謹んでご冥福をお祈りしたい。また、負傷された方の1日でも早い平癒をお祈りしたい。

 

今年、一番忙しい役所は、財務省でも外務省でもなく、実は国土交通省なのではないか?

 

三菱ふそうの一連のリコール問題から、各社のリコール申請が多くなり、航空業界では、JALに業務改善命令を出している。
一方でマラッカ海峡の安全確保など、

 

陸海空で課題が山積みの状態だ。

 

自動車・鉄道・航空・船舶等、交通機間のジャンルを問わず、旅人としては各事業者の安全徹底を切にお願いしたい。

 

 

2005.4.3

もうダメだ・・・

 

遂に花粉症・・・・今までも花粉症の症状はあったものの、せいぜい目が痒くなる程度であったが、今年は

 

くしゃみ・鼻水・目の痒み

 

と、正に花粉症のフルコース。

今まで、花粉症の人を哀れに思っていたが、遂に仲間入り。春は楽しい季節だったのに・・・・
つ〜か、自然を愛でる旅人が花粉症になってどうするんだ!?

あぁ、ツラい・・・・薬を利用しているものの、効果が切れると阿鼻叫喚の世界に。。。

 

こんなことじゃ、広島開幕2連勝を祝えないじゃないかぁ!!!

 

うそぴょ〜ん、2戦ともテレビの前で熱烈応援してましたよ〜ん。

 

 

2005.3.23

4日連続の早番はキツイですって・・・・・

この3日間の合計睡眠時間は約10時間・・・・何だか広告代理店勤務みたいです。

 

 

2004.3.14

祝!!F1開幕!!祝!!フィジコ、ポールトゥウィン!!

 

ほぼ一ヶ月ぶりの更新となってしまいました・・・

 

別にチョコレートが貰えず、で凹んでいたわけではないですよ。そんな心配をされるメールも頂きましたが。

※前回更新が2月13日で、その後プッツリ途絶えたから(?)、変な心配をして頂きました。

 

さて、F1がいよいよ開幕しましたね。Jリーグも開幕したし、間もなくプロ野球も開幕します。
今年は、いろんな意味でスポーツ界が楽しみです。

F1では、フェラーリの牙城をルノー・マクラーレンが崩すのか!?そして琢磨の優勝はあるのか!?

Jリーグでは、初の1シーズン制でどんなドラマが待っているのか!?そして、日本代表は!?

プロ野球では、楽天がどんな試合を見せるのか!?改革元年のファンサービスに注目しています。

 

その他のスポーツも目が離せないものがいっぱいです。

ますます、PCを開く機会が少なくなったりして・・・・・・・(ウソです。頑張ります。)

 

 

2005.2.13

♪オレは〜 N○K〜  政治家介入問題でぇ〜  朝○新聞ともめてます〜

♪審判に ロゴがついているラグビーなんて放送しません

 

♪って、言うじゃな〜い。。。

 

 

でも、あんた、今まで朝○新聞主催の全国高校野球選手権

 

完璧に放送してましたからっ!!

 

 

残念〜!!

 

大相撲も最近CM激しいじゃない!!斬りぃっ!!

 

 

拙者、今年のセンバツが心配です。。。。。

 

 

切腹ぅっ!!

 

 

 

(某サムライのパクリ)

 

 

※ラグビーは、日本ラグビー協会の不備があったようで、N○Kに謝罪したそうです。
 規約にマスコミが協賛に入る場合、事前にN○Kに連絡することになっていたそうなんですけど。
 時期が時期だけに、あれこれ考えてしまいます。

 

 

2004.2.8

♪か〜さんが よなべ〜をして〜 てぶくろ〜 あんでくれた〜

 

「よなべ」とは、、子供達が寝た後に、親父と秘密で豪華なを楽しんでいるものだと思っていた。

つい先月、ホントの意味を知りました。。。   (恥)

 

 

2004.1.31

すいません。今月2回目の更新です。

久々に旅行記書きました。既に半年以上経過してしまっています。

 

仕事ではないんですけど、いろいろ忙しいもので。。。

 

次回更新は早めにできるように頑張ります。

 

 

2005.1.13

皆様、新年のご挨拶が遅くなり、申し訳ありません。

2005年最初の更新です。

 

昨年は、台風に地震に降雪と、副業の方に多大な影響を与える出来事ばかりでした。

被災された地域の一刻も早い復興を祈っています。

 

まぁ、そんなわけで、PCを開く機会なんぞもあまりなく、更新が滞っているという事態になってしまいました。

大晦日に東京で雪が降ったのなんて、致命的でしたね。

 

ようやく落ち付いてきたので、更新を再開しようと思います。

今日は、取り合えず報告のコラムまで。

 

 

2004.12.20

管理人です・・・・・

 

最近忙しくて、全然PC立ち上げられんとです。

 

 

管理人です・・・・・

 

 

今年も、大晦日・元旦仕事になったとです。

 

 

管理人です・・・・・

 

 

嫌がらせのように、24日・25日がお休みです。

 

 

管理人です・・・・・

 

 

いつの間にか、体脂肪率が20%を越えとりました。

 

 

管理人です・・・・・

 

 

最近、独り言が異常に増えたとです。

 

 

管理人です・・・・・管理人です・・・・・管理人です・・・・・(BGMはもちろん、あの曲で)

 

 

2004.12.8

約1ヶ月ぶりの更新。長らくの放置、申し訳ありません。

 

久々に本格的更新しようと思ったのですが、胃が痛いので、ちょこっとの更新にしておきます。

 

 

2004.11.10

今日もTV CMネタ

階段でジャンケンしてビールを担がせるCMのこと。

 

「ずるいよ」って言うじゃな〜い…

 

 

でも、よく見るとアンタのジャンケンは後出しですからっ!!

 

と突っ込みたくってたまらない。

 

 

もう1つ。

製品名は忘れてしまったのだが、

 

家庭内で写真で会話する家族なんて嫌だっ!!

 

と思うのは私だけなんでしょうか?

「キャッチボールしよう」ぐらい、直接口で言えっ!!

 

 

2004.11.6

しばらく、体調を崩して寝込んでいました。

 

今回は、TV CMに関して思ったこと。

渡辺満里奈に「尿・尿」連呼させる資生堂は凄いよなぁ・・・・・
さすが、「オシャレ関係」で起用しているだけのことはある。

 

もう1つ、RICOHのプリンター「IPSiO Gシリーズ」のCMも凄い。
爆笑問題太田に、プリンターで告白された森下千里の返答。

「嫌いな理由…すべて70%、名前30%」

「すべて」が70%って矛盾していないのか?

 

 

2004.10.30

「QUEEN」「WHAM!」「I Was Born To Love You」「Wake Me Up Before You Go Go」
の検索で訪れる人がかなり多いみたいです。

QUEENや、WHAM!のファンサイトでないです。ごめんなさい。歌詞も掲載していません。
全部書けるくらい暗記はしていますけど。

 

夏休みが終わって、台風23号の後始末がようやく終わったと思ったら、今度は新潟中越地震です。
新潟は、かつてスキーの本拠地としていただけに他人事ではありません。

一日も早い復興を、心から願っております。

 

新潟に関するネタを思い付いたのですが、今回は自粛し、次回以降とさせて頂きます。

 

しかし、運輸業界の人間として、これだけ天災が多いと、仕事がどんどん増えていくなぁ・・・・・・・

 

 

2004.10.20

野球解説者って、何で皆「おっつける」って言うんでしょう?

「引きつける」だとニュアンスが違うんですか?

 

 

密かにWHAM!ブーム再来の予感

一時、「WAKE ME UP BEFORE YOU GO GO」(邦題『ウキウキウェイクミーアップ』)が何かのCMに使われた(忘れた・・・)ものの、その後が続かなかったが、

今回TOYOTAプリウスのCMに「FREEDOM」が使用され、しかも「LAST CHRISTMAS」がドラマの主題歌になるという(織田裕二のカバー)。

次は、TROPICANAジュースが、「CLUB TROPICANA」を使うと予想している。

あ・・・でも「drinks are free」(飲み物は無料だよ)って歌詞があるから、実現は難しいかなぁ!?

 

この状況は、

ノエビアのCMで「DON'T STOP ME NOW」が使われ、
缶コーヒー「MAJOR」(UCC)で
「WE ARE THE CHAMPION」と続き、

そしてドラマ「PRIDE」で「I WAS BORN TO LOVE YOU」が使われたQUEENと同じ道を歩んでいるのではないか?

つ〜か、キリン「一番絞り」のCMで同曲が使われていたことを覚えている人間はどれだけいるのだろう!?

 

ドラマ放映がきっかけかどうかは知らないが、QUEENも「JEWELS」というベストアルバム(?)が編集された。
既に「GREATEST HITST・U」という、ベストアルバムがあるにもかかわらずだ。

 

私の周囲には、これでQUEENを知ったという人間が多いが、

 

「輝ける七つの海」や、「DEAR FRIENDS」を知らずしてQUEENを語るなぁ!!

というコアな(昔からの)ファンも多いに違いない。
大体、「JEWELS」でQUEENを知った連中は、Vo.フレディ=マーキュリーの死後に「MADE IN HEAVEN」が発売された時の喜びを知らないだろうし。

※フレディが死の直前までレコーディングしていたものを、残った3人が磨き上げてリリースした作品。
 もう新作はないと思われていた時のニューアルバムリリースは、当時QUEENファンを狂喜乱舞させた。
 「I WAS BORN TO LOVE YOU」はこの時、世にリリースされた。

 

そもそも、QUEENのプロモーションビデオなんて、ヒゲヅラのオッサンが女装しているんだぞっ!!
「MY BEST FRIENS」という曲だって、訳してみれば、

 

♪あぁ、キミは最高の友達だぁ〜 僕を最高に導いてくれる。 愛しているんだぁ〜

 

って内容だし。そんなことを知らずにJEWELSでQUEENファンになった先輩に、この和訳や、
あの澄んだ声からは想像できない
フレディのご趣味(有名なので、調べて下さい。ファンなら全員知ってるし。。。)を教えてあげて凹ませたことがあったなぁ・・・・・・・

 

まぁ、QUEEN論は置いておいて(これ以上語ると暴走しかねない)、WHAM!の話に戻るが、

 

Epic Sonyさん、もう1回ベストアルバムを作りましょうよぉ〜〜〜!!!

※既に「THE FINAL」というベストアルバムがある。

今度こそ、「LOVE MACHINE」を収録してくれぇ〜〜〜!!!

 

あ・・・・でも、またそのアルバムでWHAM!を知った連中に、ジョージ=マイケルのご趣味を教えることになるのか・・・・・・

「アンドリュー=リッジリー意味なし論」とかも・・・・・・・

 

 

 

今回は、非常にマニアックなネタだったかもしれない・・・・・わからない人ゴメンなさい。

でも、QUEENファンや、WHAM!ファンには、共感して頂ける内容だと思う。

QUEENの「輝ける7つの海」とか、WHAM!の「BAD BOYS」とか聞いてみて下さい。メジャーじゃないけど、名曲っていうのは結構多いんだから。

 

 

2004.10.17

夏休みの中休み。

 

鈴鹿観戦は大変だった・・・・・

結局、新幹線の中に10時間監禁され(台風22号の影響で)、名古屋に着いたのが深夜1時頃
でも、まぁ名古屋に辿り着けただけマシだったかもしれない。

 

今年の鈴鹿は、台風の影響のために、予選・決勝と全て一日で行うために、朝9:00から予選一回目が行われるスケジュールとなっていた。名古屋を朝7:00に出たものの、結局鈴鹿サーキット到着は9:00をまわり、6番目の出走である、キミ=ライコネンのアタックから見ることができた。

 

しかし、ほとんど徹夜に近い状態で朝から観戦してイベントの合間にいろんなブースを見て廻って決勝見て名古屋経由で東京に帰ったので、

 

 

翌日はホントに死んでました。

 

 

ホントは翌日からもどっかに行こうと思っていたのですが、帰宅してAM3:00頃寝たはずなのに、起きたらPM8:00だった。

 

17時間も寝てしまいましたよ。しかも一度も目覚めず・・・

 

 

いや〜、これはかなり凹んだなぁ・・・・・・

 

その後も順調に旅を続けていますが、そろそろ蓄えもなくなりつつあります。

 

下手な海外旅行をするよりも、国内旅行の方が金がかかる、と言いますが本当だなぁ・・・・・

でも、下手な海外旅行をするよりも、国内旅行で豪遊した方が楽しい、という説もあるので、これを信じたい。 

 

 

2004.10.8

実は明日から夏休みである。とは言うものの予定は一部を除き決まっていない。

 

 

一部というのは、もちろん、明日からの鈴鹿決戦への参戦だ。
F1日本GP訪問は、99年以来2度目ということになる。

待ちに待った夏休み。さぁてどこに旅しようかなぁ!?でも、その前に鈴鹿で完全燃焼してくるぞぉ〜〜!!

今年は台風にさんざん苦しめられたからなぁ・・・・・

 

 

 

ん!?台風!?

 

TVニュースにて・・・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  それでは、気象情報です。

  現在大型の台風22号は、強い勢力を維持したまま、北東の方角に進んでいます。

  このままの針路を保った場合、9日午後、紀伊半島に上陸する見込みとなっています。

  今後の台風情報に充分ご注意下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

NO〜〜〜〜!!!!

 

休みまでも、台風に苦しめられるのかぁっ!!!

つ〜か、明日(9日)の予選どうなるんだ!?

54年の歴史を誇るF1でも、極東の台風に直撃されるなんて初めてのことじゃないか!?

 

何せ、前例がないだけに、中止や延期の基準がわからない・・・・・・

まぁ、取り合えず行くか・・・・

もうチケット買っちゃったしなぁ・・・・しかも・・・・・グランドスタンド・・・・・・
※全く興味ない人間からは、「すげぇ・・・」もしくは、「バカか!?オマエ!?」と言われるくらいのお値段

 

 

 

とここまで書いたのが、10月8日の午前のこと。
8日午後になって、土曜日イベントが全て中止されることが決定した。

えっ!?じゃぁ、日曜に予選×2回と決勝やるの!?すげぇ、濃密なスケジュールだな、おいっ!!

予選1回目が9:00スタートだから、どっちみち、前日入りしなきゃならないけど、明日はゆっくりできるかな?

 

 

つ〜か、その前に明日の新幹線が正常に動くか心配なんですけど。

 

今も命の危険を感じるような雨が降り続いています・・・・・・

 

 

 

2004.10.6

私は、日頃「CASTER 1mg」を愛用している、愛煙家である。

1mg吸うくらいなら、やめちまえ!!という声は、全く聞こえないことにしている。

 

私がこの煙草を吸い始めたのは、大学を卒業する前だったから、もう7〜8年は吸っていることになる。

 

しかし・・・・・・

 

 

新パッケージは、なんだか「明るい家族計画」みたいで、ちょっと買い辛くなってしまったよぉ〜〜

※本家JTさんが写真を出していないので、私も自粛・・・・煙草広告規定の絡みかな!?

 

JTさん、元に戻してくれないっすか!?CABINやMILD SEVENはいいとは思いますけど、

 

CASTERは絶対旧デザインの方がいいっすよ!!

 

 

 

2004.9.28

グリコ乳業さん、よくやってくれた!!

その英断に心から感謝したいっ!!

 

 

 

「高原の岩清水&レモン」の発売再開ほど嬉しいものはないっすよっ!!

 

かつては愛飲していたのだが、いつの間にかコンビニからも絶滅・・・・
寿命が短い飲料業界にあって、

 

「森永マミー」と同じ運命か!?※注 未だ販売中ですが、あまり見なくなりました。

 

と思っていたのですが、めでたく復活。

 

 

でも、今回のは厳密に言うと、「高原の岩清水 レモン&グレープフルーツ」なんですよね。
オリジナル版とは、ちょっと違うみたい・・・・

贅沢を言わせていただくと、「復刻版」の販売を強く望みますっ!!

 

 

2004.9.23

前回更新から、約3週間の放置プレイ・・・・・

開店休業状態となっていました。毎日のように訪問して下さった方、ホントにありがとうございます&ごめんなさい。

 

と言っても、開店休業状態は本意だったわけでなく、天候による不可抗力でした。

「天候事由でHPの更新が止まる!?」と、

ドーム球場なのに、台風で選手が移動できずに中止になった野球の試合くらい、違和感があるかとは思います。

 

まぁ、今回は↑の事例同様、台風のせいなんですよ。

まずは、8月末の台風16号で、副業(本業は「旅人」)が大混乱。台風17号が中国大陸方面に西進してほっとしたのも束の間、
台風18号が述べ3日間に渡って、沖縄から北海道まで縦断していきやがりました。

 

私の仕事は、天候に左右されることが多いのですが、悪いことにこれらの台風直撃日は全て勤務日
9月初旬は、ほとんどその後処理に終われていました。

で、落ち付いた頃には、学生時代の友人たちとの沖縄旅行(2ヶ月くらい前から決めていた)に出かけ、3日間会社を空けていたら、仕事が山積みになっていたというわけです。あ・・・・沖縄旅行は別に不可抗力ではないですね・・・・・

 

というわけで、どうにか落ち付いてきたのが昨日です。ようやく普段のペースに戻れそうです。

この3週間は、PCに触る時間なぞほとんどありませんでした。どうにか掲示板とアクセス解析を見ていたくらいです。
炊事もほとんどできず、外食中心(出費が痛い・・・・)。洗濯もギリギリまで引っ張り、あやうく着る服がなくなるくらいまでいきました。
まぁ、掃除はいつもあまりやらないので、日常と大差はありませんでしたが・・・・・

 

ご心配をおかけして申し訳ありません。更新再開致します。

 

 

2004.8.28

「コンピューターウィルスは、ウィルス対策ソフト会社が作っている説」が巷では根強く囁かれている。

 

新種のウィルスへの対応があまりにも早過ぎるし、強力なヤツだったら、皆ワクチンを買うから、
会社としても潤うからだ。

 

ホントかウソかはわからないけど、ウワサとしては結構流通している方だろう。

 

 

そう考えると、

 

 

 

蚊やゴキブリが絶滅しないのは陰謀ですか!?

(実際絶滅してしまったら、食物連鎖の問題とか大きいんでしょうけど)

 

 

そんなことないですよね!?KIN○HOさん、アー○製薬さん!?

 

 

 

2004.8.19

アテネに夢中になっています。寝不足気味・・・・・・

 

さて、かつて、オーストリアスキーチームの「トーマス=スタンガッシンガー」について、

 

未だかつて、この人ほど、名前と容貌と、プレースタイル(スキーのね)が合致した人はいない。

 

と書いたことがあったが(2004.2.20のコラム参照)、

 

 

 

 

いましたよ。他にも。

 

 

それは誰かというと、

 

 

イヴァン=ジェンナーロ=ガットゥーゾ(ACミラン【セリエA】、サッカー)

 

 

ですよ。

 

日本では、「イタリアの猟犬」なんて表現をよくされていますけど、

本国イタリアでも、ニックネームは「リンギオ」で、これは「犬のうなり声」という意味らしい。

 

相手を執拗に追う姿なんぞ、正に

 

 

がっ!!   どぅー!!  ゾッ!!

 

 

って感じです。見た目も凄い容貌だし。

 

そう考えると、スタンガッシンガー、ガットゥーゾ以外にも、世界にはこうした選手がまだゴロゴロいるのかもしれない。

 

 

2004.8.12

祝!!なでしこジャパン五輪初勝利!!

 

 

 

死児の齢を数える【ことわざ】・・・死んだ子の歳を数えるように、過ぎ去ってどうにもならないことに愚痴をこぼすこと

という言葉があるが、最近我々の仲間内で流行っている、別の言葉がある。

 

 

 

産まれてもいない子の齢を数える【造語】

 

・・・「あの時子供が産まれていれば、今頃○歳になっている」という現在の不幸に愚痴をこぼすこと

 

 

 

ちなみに、私の産んでもいない子は、もう3歳になりました・・・・・泣

 

 

 

2004.8.5

祝!!29歳の誕生日。

 

ぶっちゃけ、もうめでたくも何ともない。いよいよ、三十路へのカウントダウンスタートです。

 

 

2004.7.27

「しゃばだば」ってどんな状態のことですか?

 

今日は特にネタはありません。

 

 

2004.7.18

愛媛県松山市に行っていました。
観光する時間はなかったのですが、ネタはいろいろ仕入れてきました。このHP、四国は弱いからなぁ。

 

NHK大河ドラマ「新撰組!」がいよいよ佳境。世に名高い「池田屋事件」である。

新撰組の名を轟かせたこの事件は、このドラマ一番のクライマックスとも言える。

この池田屋事件、同時に日本が多くの人材を失ってしまった事件でもある。
長州藩吉田稔麿や、肥後脱藩浪士宮部鼎蔵が生きていたら、明治維新はどうなっていたのだろう?

 

まぁ、歴史に「if」はないので、そんなことを言っても仕方がないのかもしれない。

でも、ドラマとして、新撰組隊士には、もっとまともな剣を振るってもらいたい。

かつて剣道部に所属し、「燃えよ剣」や「六三四の剣」をバイブルとしていた身からすると、ちょっと物足りない。
キャスティングは絶妙なだけに、こういうところにも力を入れて欲しかった。

全国の「けんだー」(KENDO+ER」)が、そう思っているはずである。

 

 

2004.7.12

選挙行きました?私は選挙権取得以来皆勤賞ですよ。

 

しかし、NHKはともかく、民放全局選挙速報というのはどうだろう?

こういう時期に全く関係のない番組を組む、テレ○東京まで選挙報道を組んだのは異例だ。

 

絶対にこういう日は、レンタルビデオ屋が設けるはずだと思う。

野球やサッカーのように、1局の契約制にしてはどうだろうか?
全局横並びの報道というのは、視聴者の立場からすると、面白くないんだけどなぁ。

 

 

2004.6.29

久々の更新です。

 

深い意味はないんだけど、何だか腹が立つ言葉。

 

オイラ・・・・・純朴さをアピールしているようにしか聞こえないので、ムカつく。

爆笑・・・・・・大して笑えない時に使われることが多い。

超○○・・・・もう、いい加減、ブームは去ったと思う。

誕生・・・・・・車のCM限定。各社はそろそろ他のフレーズを考えた方がいいのではないか?

国民・・・・・・政治用語限定。この言葉を政治家やマスコミが使うだけで胡散臭い。

 

皆様はどんな言葉がこれに該当するのでしょうか?

 

 

2004.6.14

一人暮らしを始めて、早半年が経ちました。

全然実感がない・・・・・何だか、時の流れが早くなったように感じる。

 

 

今日は、私の部屋の写真を撮ってきました。

 

 

 

 

まぁ、「TVだけはいいものをっ!!」って、奮発してデカいのを買いました。TVの前にはこたつ(冬以外では普通のテーブルに)。

TVの上には、我が愛車のミニチュアを置き、その横には、上海出張の同期が買って来てくれた、WESTの煙草が置いてあります。

 

こたつには座椅子を用意し、そこに、

 

ウィリアムズFW23型PS2用コントローラー

 

を改造の上、こたつに取り付けています。普通に置くと、斜め45度上を向くので、強引に水平に設置しています。

 

これで、「FORMULA 2002」(写真)や、友人から払い下げて貰った「GT3」などに燃える毎日。
徹夜なんてこともよくある。

 

 

そりゃ、時が経つのは早いわなぁ・・・・・

 

 

2004.6.9

昨日は、久々の同期会。

出席者はざっと紹介しておこう。

 

98入社 I  ・・・自他共に認める旅の達人。仕事も完璧で人望も厚い。一部では「給料泥棒のカリスマ的存在」と言われる。独身。

98入社S  ・・・大阪出身。軽薄そうな言動とは裏腹に、奥に秘めている仕事に対する情熱は結構アツイ。既婚。

98入社On ・・・同期における「結婚したい男NO.1」。彼の結婚が決まった時、ホントに泣いたヤツがいた。でも天然。奥さんが出産直後。

98入社W  ・・・同期で一番社長の椅子が近いといわれている男。とてもスリム。奥さんより体重が軽い。このたび、めでたく奥さんご懐妊。

98入社M  ・・・同期でトップを争うほどの無口。誤解を受けることも多いが実はいいヤツ。でも時々「コイツ、腹黒くねぇ!?」と思う。独身。

98入社Oz ・・・ I と共に、「独身代表ツートップ」。いじられキャラ。最近体重が90kgを切った。もの凄く優しい(というか「お人よし」)。独身。

98入社T  ・・・「赤い彗星」と呼ばれる。酒を飲むとすぐ赤くなり、即寝。元某大学応援団長。風俗には詳しい。既婚。

98入社N  ・・・大学時代、ミスコン優勝。でも天然ボケ。電話に出る時、かわいい声で応対するが、I とわかると地に戻る。独身。

98入社K  ・・・「年収2000万以下の男とは結婚したくない」と豪語する社内でも有名な酒豪。酒が絡むとホントにやっかい。独身。

 

久々の同期会ということで、今回のタイトルは、「忌憚なく語り合う同期会」。

最初、仕事の話で多いに盛りあがった。各部署の桂小五郎・西郷吉之助といった、下級ながらも力を持ったツワモノ達が集まっているので、多いに参考になり、今後へと活かされる、建設的な議論が行われた。

 

 

その間、約10分。(早っ!!)

 

 

その後、テーマは急展開を遂げる。良い子はここから見ないでね。

 

 

「お腹の大きくなった奥さんは、欲望の対象となるか!?」

 

 

同期OnとWの独壇場。既婚者も一応参加してみせる。女性陣は興味深々。
ちょっと生々しいので、会話の内容は割愛する。しかし、これ以上、独身男性の夢を砕かないでほしい。

同期N&K「やっぱり男って最低よね。」

の言葉でゴングが鳴らされる。テーマは第3ラウンドへ。

 

 

「男にとっての勝負パンツとは!?」

 

 

またかよ・・・・以前これで先輩と大喧嘩したことがあるっちゅうに・・・・・・・

 

意外なことに、同期Onが黒・Tバック派だった・・・・・ええぇ!!!!驚く同期一同。

しかし、もっと驚かれたのは、I のパステルカラー好き。

「オマエはスケスケが好きだと思ってた。」・・・・・・・・・・・・・・ 同期T談
「絶対、豹柄とか好きそうだよねぇ☆」・・・・・・・・・・・・・・・・・・同期N談
「まぁ、最低でも黒のレースだと思っていたのに」・・・・・・・・・同期S談
「まぁ、どんな好みでも変態っぽく聞こえるよな」・・・・・・・・・・同期W談

 

そして、この過程で発覚したのが、全員「PJ」を熟読したことがあるということ。

まぁ、女性陣はともかく、この男どもは・・・・・・・そりゃ、時々TVCMとかやってるけどさぁ。

しかも、ほとんどが上野に直売店があることも抑えていた。あなどれねぇ、同期一同。

 

 

そして、酒が入り、暴走した同期Kが更に煽り、焼肉店は阿鼻叫喚の世界へ

 

「暗いのと明るいの、どっちが好き!?」

 

これは一瞬で終わった。基本的に男どもは明るいのが好き。Kのみ、暗闇派。Nはノーコメント(ブリブリすんじゃねぇ、29にもなって)

 

更にK大暴走。

 

「全裸と半裸、どっちが好き?」

 

 

ここから、侃侃諤諤の議論が展開される。まぁ、キーワードだけ散りばめると、

 

チラリズム

女の美学

最後の一手間

「不自由」の美学

めんどくさい

はじらい

 

なんだ・・・・・こいつら・・・・・・・

 

そして、最後に同期Sが、この日最大の名文句を言い放つ。

 

「あのな、八百屋に皮をむいたバナナがあったら買うか!?旨そうじゃねぇだろ!?」

「葡萄は、皮を剥く手間があるから、旨さが倍増するんだ!!」

 

拍手する(バカな)男一同。冷ややかな眼をする女性陣(おまえらがふってきたネタだろうが)。

 

「でも、オレはリンゴ丸かじりの方が好きだなぁ。」・・・・同期T談

 

侃侃諤諤の議論、リスタート!!

 

とまぁ、こんな調子。

 

確かにテーマ通り「忌憚ない会話」だったけどさぁ・・・・

ちなみに、どれが私かわかりましたか?簡単にわかると思いますけど。

 

 

 

もっと前のコラムへ