晶子のお庭は虫づくし

チャドクガの観察日記2

ホーム  サイトマップ  ガの仲間 観察日記1 2 3

9月3日(月)
チャドクガ2頭だけ飼育ケースで飼ってみることにしました。飼育ケースに入ってまもなくりティシュに貼りついて動かなくなり脱皮したようです。

 

 

 

 

 

 

9月6日(木)
チャドクガ体長は1.7センチでした。先日脱皮してからかなり黒っぽくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月8日(土)
チャドクガ体長は1.8センチです。蛾の幼虫の中には左の写真のように腹脚がとても長いものがいます。そのせいか足も早いようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

9月10日(月)
チャドクガ体長は2.0センチでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

9月12日(水)
チャドクガ飼育ケースで飼育しているチャドクガです。体長は2センチで変わりません。2頭だけでもいつもよりそうにしているのは集団で行動することが遺伝子に組み込まれているのでしょうね。

 

 

 

 

 


チャドクガ庭のツバキにいるチャドクガです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もどる つぎ ほーむ