晶子のお庭は虫づくし

ナミアゲハ観察日記1

ホーム サイトマップ サイトマップ蝶 観察日記1 2 糸かけの様子3 4 5 前蛹から蛹へ6 7 羽化の様子8 9 10 11
アゲハの幼虫について(見分け方)  アゲハの蛹について1(羽化について) 2(蛹の寄生について)

飼育方法

2001年5月21日(月)
ナミアゲハの卵です
アゲハチョウの卵が柚子の葉に産みつけられていました。色がかなりオレンジ色になってきているので、そろそろ孵化が近いのかもしれません。

 

 

 

2001年6月3日(日)孵化して1日目

ナミアゲハ孵化 ナミアゲハ孵化 ナミアゲハ孵化
数日前に柚子の葉に卵が産みつけられていたので今回は飼育ケースの中で様子を見ていました。
孵化した直後の写真です。

2001年6月4(月)孵化して2日目
ナミアゲハ若齢幼虫
孵化して1日目のアゲハの幼虫です。体長は3ミリになっていました。孵化後すぐから体の色は黒く変化してきました。今日はしっかり柚子の葉を食べた後があり粉のような黒い糞が落ちていました。

 

 

 

 

2001年6月6日(水)孵化して4日目
ナミアゲハ幼虫
体長が6ミリになっていました。筆でちょっと触ってみたらオレンジ色の臭角を出してきました。体にはっきり白い線が見えてきました。脱皮殻らしいものが飼育ケースの下に落ちていました。2令幼虫です。

 

 

 

 

2001年6月8日(金)孵化して6日目
ナミアゲハ幼虫
体調は7ミリです。休む時は食べている葉ではなく食べていない葉に移り休んでいるようです。

 

 

 

 

 

 

2001年6月10日(日)孵化して8日目
ナミアゲハ
臭角の色がかなり黄色に近いオレンジなのでナミアゲハの幼虫だと思います。体長は1センチに成長していました。

 

 

 

 

 

2001年6月11日(月)孵化して9日目
ナミアゲハ
体長は1.3センチです。昨日よりも3ミリも大きくなっています。

 

 

 

 

 

 

 

アゲハ幼虫柚子の葉にいたアゲハの幼虫です。体長は7ミリになっていますが体の色は茶色のままです。今年は別に観察してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

2001年6月12日(火)孵化して10日目
ナミアゲハ幼虫
特に変わった様子はみられません。

 

 

 

 

 

2001年6月13日(水)孵化して11日目
ナミアゲハ幼虫
体長は1.5センチです。かなり臭角も大きくなってきて匂いも強烈です。

 

 

 

 

 

 

2001年6月16日(土)孵化して14日目
ナミアゲハ
体長は2.3センチでした。

 

 

 

 

 

2001年6月18日(月)孵化して16日目
朝脱皮していました。頭の部分だけはやっぱり食べないようですね。下に落ちていました。色も黒からきれいな緑色に変身です。体の模様がとてもきれいですね。緑色に変わったときが終令幼虫です。体長は2センチです。

 

 

 

 

 

 

 

2001年6月19日(火)孵化して17日目
ナミアゲハ終齢幼虫
カメラの音に反応しています。でもシャッターをきったときにはもう臭角はしまっているんです。これは何度も試してみましたがしっかりしまわれてしまいました。

 

 

 

 

 

 

もどる つぎ ほーむ