80年代洋楽アルバムのショッピングサイト80'sWORLD

Jamiroquai ASIAのページへ

少し趣向を変えて今回はアルバムジャケットを特集してみました。ジャケットデザイナーのロジャー・ディーンという人の特集です。下のジャケットを見ていただくだけで独特な世界が広がっていることがひと目でわかっていただけると思います。
この人が有名になったきっかけはYESというバンドのジャケットを手がけてからです。
YESが有名になるにつれてこの人絵も話題になっていきました。
 YESは80年代にもロンリー・ハートという曲を全米No.1ヒットさせているのでご存知の方は多いと思います。
しかし、YESの歴史は長く、デビューは1969年で今でもバンドは存続しています。この長い歴史のなかで大部分のジャケットを担当していたのがロジャー・ディーンです。
 ロジャ・ディーンの絵の特徴は壮大で幻想的な風景画です。またその風景画が人の想像を超えたアイディアがちりばめられており、ロジャー・ディーンにしかかけない空想世界が広がっています。それを象徴しているアイテムが”岩”です。
宙に浮いていたり、植物のような形をしていたり、変幻自在。でも全然不自然じゃないんです。
たとえば上から4番目のジャケットは岩が浮いています。岩の下に水面があります。もう訳わかりません。でも変な絵じゃないんですよね。また、YESのロゴを作ったのもこの人。いろんなロゴがありますが、あの、どこがどうつながってんだ?って思わず指でなぞってしまいそうな、うねうねしたロゴがもっとも有名ですね。とにかく下のジャケットを見て堪能してください。ジャケットを堪能していただくために大きく表示しております。


ASIAのページへ

ロジャー・ディーン画集再発売決定!!

ロジャーディーンの画集は新品が入荷しない状態で中古でも高値を付けていましたが、再発売されることが決まりました。
適正価格で手に入れることが出来ます。

Dragon's Dream ロジャー・ディーン幻想画集 (P‐Vine BOOKs)
ロジャー・ディーン幻想画集


ついに日本語版が週が発売!
2009年12月発売の最新版です

←ご注文はジャケットをクリック(amazonへGO!)
Surrealscapes 2010 Calendar
ロジャー・ディーン・カレンダー2010



←ご注文はジャケットをクリック(amazonへGO!)
Album Cover Album
Album Cover Album

ロジャー・ディーン画集/アルバム・カヴァー・アルバム

(注意)洋書です。
160ページ

ジャケット写真がついていたのでこちらを掲載しましたが下に安価の同タイトルがありましたので是非ご確認ください。
(全く同じものかどうかも確認取れていません)


←ご注文はジャケットをクリック(amazonへGO!)
Dragon's Dream: Roger Dean
ロジャー・ディーン画集/ドラゴンズ&ドリームス

(注意)洋書です。
224ページ

←ご注文はジャケットをクリック(amazonへGO!)
Views
ロジャー・ディーン画集/ビューズ


(注意)洋書です。
160ページ

←ご注文はジャケットをクリック(amazonへGO!)
Roger Dean: Views
ロジャー・ディーン画集/ビューズ


(注意)洋書です。
160ページ

←ご注文はジャケットをクリック(amazonへGO!)
Magnetic Storm
ロジャー・ディーン画集/マグネティックストーム


160ページ
(注意)洋書です。

←ご注文はジャケットをクリック(amazonへGO!)

ロジャー・ディーンが手がけたCDジャケット特集(YES編)

Yes Songs イエス/イエスソングス

植物の茎の部分のようなものが絵の縁取りをした中に幻想的な風景が描かれています。この植物で使って縁取りをする方法はアールヌーボー様式といわれていますが、彼の絵はアールヌーボーの影響を受けているように思えます。

←試聴、ご注文はジャケットをクリック(amazonへGO!)
サイトリスト

アルバム紹介のページ
アーティストのページ
リンク他 ポータブルミュージックプレーヤー
Relayer [Bonus Tracks] イエス/リレイヤー

そそり立つ岩の間を馬に乗った騎士(?)が通っていく絵ですが右側の岩の形が人の顔のようになっているように見えるのは私だけでしょうか?

←試聴、ご注文はジャケットをクリック(amazonへGO!)
Tales from Topographic Oceans [Bonus Tracks] 比較的ノーマルな絵になっています。岩の形もありそうな形だし、宙に浮いてもいないです。
絵の中心、月の光の前にピラミッドのようなものが描かれています。

←試聴、ご注文はジャケットをクリック(amazonへGO!)
An Evening of Yes Music Plus イエス/イブニング・オブ・イエス

ロジャーディーンの特徴が良く出ている作品。岩が宙に浮き、浮いた岩から松のような植物が生えています。

←試聴、ご注文はジャケットをクリック(amazonへGO!)
Keystudio イエス/キースタジオ

イエスのロゴを前面に出した作品。また、イエスのロゴの上部にアルバムタイトルが描かれていますが、アルバムタイトルのロゴはロジャーディーンが最近良く使う字体です。昔使われていたロゴと最近使われているロゴが同居しているところが楽しい作品です。
こわれもの イエス/こわれもの

このアルバムのヒットによってロジャーディーンの名前も有名になっていきました。ロジャーディーンの出世作と言っても良いでしょう。

←試聴、ご注文はジャケットをクリック(amazonへGO!)
結晶(紙) イエス/結晶

イエスの新、旧メンバーが仲直りをして製作されたアルバム。
イエスのロゴが立体的に描かれて、水の雫のようになっています。コンピュータグラフィックでも使っているのでしょうか?
ロゴの下には天まで延びる岩がいくつも描かれています。両側の岩が画面の両側を縁取り画面を引き締めています。画面手前には背の低い岩が描かれ、まるでこの岩が成長途中だと説明しているようです。
Yesterdays イエス/イエスタディズ

複雑な形状の木?岩?の間に宙に浮いた女性の裸体。謎賭けをされているような気さえしますが、わかりません

←試聴、ご注文はジャケットをクリック(amazonへGO!)
House of Yes: Live From House of Blues イエス/ハウス・オブ・イエス

イエス、ライブ版のジャケット。珍しく風景ではないです。最近のイエスのロゴにつかまるトンボ。

←試聴、ご注文はジャケットをクリック(amazonへGO!)
The Ladder [Enhanced] イエス/ラダー

天を突き刺すかのように天に向かってのびる尖った無数の岩。

←試聴、ご注文はジャケットをクリック(amazonへGO!)
The Ultimate Yes イエス/ザ・アルティメット・イエス

イエスデビュー35周年を記念して発売された、ライブ、レアトラック集で3枚組です。

←試聴、ご注文はジャケットをクリック(amazonへGO!)
Yesstory イエスイエス・ストーリー

CD4枚組みのベストアルバム。2種類の岩と手前に小さく描かれたイグアナ。天に伸びた岩がものすごく大きく見えるのは私だけでしょうか?

←試聴、ご注文はジャケットをクリック(amazonへGO!)
Classic Yes イエス/クラシック・イエス

←試聴、ご注文はジャケットをクリック(amazonへGO!)
Keys to Ascension, Vol. 2 イエス/キーズ・トゥ・アセッションVol2


←試聴、ご注文はジャケットをクリック(amazonへGO!)
Keys to Ascension イエス/キーズ・トゥ・アセッション

←試聴、ご注文はジャケットをクリック(amazonへGO!)
Topography: The Yes Anthology イエス/トポグラフィー:イエス・アンソロジー

これはコンピュータグラフィックじゃないんですかね?

←試聴、ご注文はジャケットをクリック(amazonへGO!)
Symphonic Music of Yes イエス/シンフォニック・イエス

岩の形が象に見えません?

←試聴、ご注文はジャケットをクリック(amazonへGO!)
The Ladder イエス/ラダー

岩の部分がはしごのように見えるのは私だけでしょうか

←試聴、ご注文はジャケットをクリック(amazonへGO!)


ロジャー・ディーンが手がけたCDジャケット特集(エイジア編)

Asia
エイジア/エイジア


エイジアのロゴを作ったのもロジャー・ディーンです。
エイジアの三角のロゴの下にドラゴン。
ドラゴンと水のしぶきもあわせて三角形になるように描かれているところがすごいですね。


←試聴、ご注文はジャケットをクリック(amazonへGO!)
Alpha
エイジア/アルファ


←試聴、ご注文はジャケットをクリック(amazonへGO!)
アストラ(紙ジャケット仕様)
エイジア/アルファ


←試聴、ご注文はジャケットをクリック(amazonへGO!)

ロジャー・ディーンが手がけたCDジャケット特集(その他)

閃光
アン・イヴニング・オブ・イエス・ミュージック・プラス(紙ジャケット仕様)


ASIAのページへ