ゼルダの伝説
ムジュラの仮面をやってみよう

時のオカリナの続編にあたるNINTENDO64のソフトであるムジュラの仮面のプレイ日記です。自由度の高そうなゲームなのでプレイ日記には不向きかも知れませんが、出来る限り頑張ってみたいと思います。

2006年
4月22日(1日目)
 時のオカリナでガノンを倒したリンクは、友を探す旅に出たのだが、森の中でスタルキッドに襲われ大事なオカリナを奪われてしまう。慌てて後を追うものの、スタルキッドの仮面の魔力により、気がついた時にはデクナッツの姿に変えられてしまう。元の姿に戻るには、スタルキッドからオカリナを奪い返し、お面売りに呪いをといてもらうしかない。しかし、その期限は3日間(72時間)のみ。それを過ぎるとお面売りが旅に出てしまうし、そんなことよりも月が落ちてきて全てが無に返ってしまうのだ。72時間といってもリアルなゲームプレイ時間ではない。ゲーム内ではあっという間に時間が過ぎ去り月が落ちてきてしまうのだ。
 そんなわけで本格的にゲームスタート。魔王を倒した勇者の力はどこへやら、デクナッツの姿では刀も使えないありさま。とにかくスタルキッドを探さなければならないが、大妖精が居場所を知っているというので、クロックタウンの北にある泉まで行ってみたらスタルキッドにやられて大妖精様がバラバラで小さな妖精になっているではないか。町の中に紛れ込んでしまった妖精を見つけて、ようやく大妖精様を復活させてシャボンの魔法を授かったのは良いが、相変わらず大妖精が怖い。
 大妖精様によると町の外にいる天文台の人がスタルキッドの居場所を知っているということだが、門番が邪魔して町の外に出られやしない。外に出るためには、悪がき達の秘密の抜け道を使うしかないが、それには町に隠れた5人の子供を捜さなければならない。ところが最後の5人目がどこにいるやら全く見つからず、あっという間に3日が過ぎて月が落下し第1日目からやり直し。なにはともあれクロックタウンの地形を頭に叩き込まなければいけませんな。
 野鉄砲の独白:3日間で月が落ちてくるという設定なので、効率良くクロックタウンの町をまわってイベントをこなしていかなければならないのですが、これがなかなか難しい。時間によって入れない場所もあるし、3日目になると町から逃げてしまっている人もいます。おそらく何度も月の落下を体験し、何度も最初からやり直してコツをつかんでいくことになるのでしょう。
4月23日(2日目)
 最後の子供の居場所は自分が見落としていただけで、すぐに見つかりましたよ。そこからは歯車がハマったように怒涛の急展開。悪がき達によって結成されたボンバーズ団から暗号を聞き出して抜け道から天文台へ。そこで月から落下してきた月の涙をゲットして、それを町のデクナッツと交換して、デク花の場所を獲得しました。この時点で3日目が過ぎ月が落下してくる直前。そこでデク花を利用してスタルキッドがいる時計塔へ移動。やっとオカリナを奪いリンクの姿を変えてしまったスタルキッドと対面することができました。月を落下させようとするスタルキッドを何とかして阻止しなければいけませんが、どうにか時のオカリナを取り返すのがやっとです。でも、時のオカリナで時の歌を吹くと時間が1日目に巻き戻されました。
 時間はゲーム開始時の1日目に戻ってしまいましたが、時のオカリナは自分の手にあります。そこでお面売りに見せると、いやしの歌の力で、やっとリンクが元の姿に戻りました。ただしスタルキッドが奪ったムジュラの仮面は取り返していないので、また3日が過ぎると月が落下してきます。スタルキッドから大いなる災厄をもたらすムジュラの仮面を取り戻すには、沼・山・海・谷から、4人の助っ人を連れてくる必要があるということです。ちなみに呪いがとけたことで手に入れたデクナッツのお面をかぶればいつでもデクナッツになることができます。
 まず、最初に進むべき道は沼のようですが、その前に人間の姿でクロックタウンの町を巡ると、いろいろと新しい展開があります。人間ならば悪がき達のボンバーズ団に入団できるので手帳をゲットしました。この手帳に困っている人の悩みを書き止めて解決していくことになるそうです。町の探索はそれぐらいにして、ウッドフォールの沼に行ったら、魔法の薬売りのコウメさまとコタケさまを助けるイベントが発生。時のオカリナではボス敵として登場した双子の老婆ですが、今回は薬売りとしての登場です。彼女らを助けてジャングルクルーズでデクナッツの城に乗り込んだところで今日はおしまい。まずはデクナッツに捕まっているサルを助けてあげなければいけません。
 野鉄砲の独白:多くのイベントが同時に発生しているので、かいつまんだ報告になっていますが、その点はご容赦ください。時のオカリナを取り戻したもののセーブの仕方も分からなかったのですが、時の歌を吹けば1日目に戻されるもののアイテムや魔法はゲットした状態でセーブされることが分かりました(消えてしまうアイテムもありますが)。とにかく月が落ちてくるまでの3日間を何度も行き来しながら、少しずつストーリーを進めていくようです。ちなみに時の流れを遅くする歌をカカシから聞いたので、少しは慌てずにすむようになりました。
4月25日(3日目)
 何となくデクナッツの城を攻略する気力がわいてこないので、リンクの状態でクロックタウンの町めぐり。今回の収穫はボム袋を買ったことでバクダンが使えるようになったことと、クロックタウン銀行にお金を預けたことで大人のサイフをもらい200ルピーまで持てるようになったことです。そして宿屋のトイレでは、夜中の3時ぐらいに限って現れる幽霊が紙が無くて困っていたので、土地の権利書を渡したらお礼にハートのかけらがもらえました。これまでにゲットした町の北の木の上、時計塔の入り口、ウッドフォールの沼の小屋の屋根の上のハートのかけらと合わせて4個になったので、初めてハートの数が1個増えました。
 町の外では月が落ちてくる直前の3日目になって、ようやくロマニー牧場への道が開通したので行ってみると、冒険のはじめで別れ離れになっていた愛馬エポナを見つけましたが…取り戻す手段が現時点では分からないので後回しです。ただし、コッコ小屋でヒヨコをニワトリにしてあげたので、お礼にナデクロさんからウサギずきんをもらいました。そんなことをしているうちに20人の困った人を書き込むボンバーズ手帳には18人まで書き込むことができました。残りの2人はどこにいるのでしょか。ちなみに悩みを解決して、しあわせシールを貼れたのは、ボンバーズ、宿屋のトイレの幽霊、コッコ小屋のナデクロさん、音楽係のグル・グルさんの4人だけです。
 野鉄砲の独白:デクナッツの城を攻略していないのでストーリー的には全く進んでいません。カーフェイが盗まれた婚礼の面が取り返せない、ロマニー牧場のエポナを取り戻せない、初日の夜に現れるボム袋泥棒を捕まえられないなど、本筋以外の部分でも課題は山積みです。それとボムバスケや丸太切りなどのサブゲームが難しいのですが、その中でもポストマンの10秒きっかりでボタンを押すゲームが難しすぎです。9秒95まではいったのですが、100分の1秒単位の精確さが求められるとは…
5月1日(4日目)
 デクナッツの城につかまっている猿に会うのに、かなり苦労してしまいました。ゲームを開始する時は常に一日目の朝からなので、どこまで前回までのゲームが記録されるのか把握しきれていないところがあるのですが、またコタケさんとコウメさんを助けるところからはじめないといけないのですな。そこからボートクルージングでデクナッツの城に入って、中庭にいる魔法のマメ売りからマメを買い、その成長した草に乗っかって城の中に侵入して、やっと猿に会うことができました。猿は会うだけで救出はできないのですが、目覚めのソナタを教えてもらったことで目標クリアです。覚えた歌だけは、一日目に戻っても忘れないことが保障されています。
 そこから次に目指すのはウッドフォールの神殿ですが、その途中に恐怖のクモ館で中にいるクモを全て退治すれば良い物をくれるというイベントがありました。13匹ほど倒したのですが、全てのクモを倒すことはできませんでした。次に来た時は1匹目からになるのでしょうか。残念ながら、まだ確認していません。さらに、フクロウからは大翼の歌を教えてもらいました。ゲームを開始してから、あちこちにあるフクロウの像が気になっていたのですが、この歌をオカリナで吹けばフクロウのある場所にワープが可能みたいです。これで移動が随分と楽になります。
 そして、ついにウッドフォールの神殿に到着。デクナッツの状態で目覚めのソナタを吹くと神殿の入口が現れました。でも、少しプレイした段階で、3日目の月が落下してくる時間となってしまったので、時の歌を吹いて一日目に戻るしかありません。それでも、次からは大翼の歌を吹いて神殿の入口からゲームをスタートすることができます。ちなみに、試しに再び神殿に入ってみたら、入手した神殿のマップは残っていました。ただし途中まで集めた妖精は最初から集め直しです。
 野鉄砲の独白:そんなわけでデクナッツの城からウッドフォール神殿まで進めることができました。それほど進んでいませんが、大翼の歌を覚えることができたのが大きな収穫でした。なお、いやしの歌と大翼の歌の間に音符のマークがあるので、うまくプレイしていれば、ここまでの間にもう1曲覚えられた歌があったみたいです(これは後にエポナの歌と判明しましたが、この時点では覚えられない歌でした)。ちなみに銀行に1000ルピー預けたら何かもらえるのではとにらんでいたのですが、もらえたのは利子の5ルピーだけでした。それと、3日目の夜に雑貨屋に行ったら掘り出し物としてバクダンを30個まで持てるボム袋を入手しました。盗品みたいなので、ちょっと良心がとがめるのですが…
5月26日(5日目)
 本当ならばクロックタウンのお店でミニゲームなどを楽しみたいところですが、久しぶりのプレイですから少しは進展しているところを見せておかなければ…というわけで必死になってウッドフォール神殿をクリアするのに躍起になっていました。それまでにマップは手に入れていましたが、それに続いてコンパスとボスの部屋のカギをゲット。基本的には仮面をかぶってデクナッツに姿を変えて神殿を攻略していきました。そうしているうちに、この神殿の宝である勇者の弓をゲット。これで、弓矢が使えるようになったので、遠くの敵も倒せるようになりました。
 そして、ついにウッドフォール神殿のボスである密林仮面戦士オドルワに遭遇。この踊りながら攻撃してくるボスには、きっと弱点があるだろうと、弓矢、爆弾、さらにはデクナッツの姿に変わってシャボンなど、いろいろと試していましたが、ハートの残りが少なくなってきたので、最後はやけになって刀を振り回して倒してしまいました(きっと効率のよい攻略法があったはずですが…)。このオドルワを倒したことで沼地の助っ人が得られることになりました。おそらく神殿を攻略したことで覚えた誓いの号令をオカリナで吹けば助けにきてくれるのではないでしょうか。
 神殿に捕らわれていたデクナッツの姫様も救出。姫の誘拐犯人とされていた、おさるさんの疑いもはらしたので、沼地の冒険は一段落です。これまで毒の沼だったのが浄化されたので、行動範囲も広がったものと思われます。さらに姫を助けたことでデクナッツのじいやが良い物をくれるというので、ほこらに行ってみたのですが、じいやの後を追いかけてお礼の品を手に入れるのは、神殿を攻略するより大変だったぞ。苦労の果てに手に入れたのはブーさんのお面で、かぶると嗅覚が優れるということですが、どこで役に立つかはいまだに不明です。
 野鉄砲の独白:今回は沼地のウッドフォール神殿攻略に全力を注ぎ込みました。こうして弓矢、誓いの号令、ブーさんのお面が新たに手に入ったので、クロックタウンで何か動きがあるか、いろいろとめぐってみたいと思います。ちなみにウッドフォール神殿にちらばっている妖精を全て集めれば、何か新しい力を手に入れられたはずですが、残念ながら何匹か見つけることができませんでした。また最初の1匹目からやり直しですが、再びウッドフォール神殿に入ってチャレンジしてみたいと思います。
5月27日(6日目)
 ウッドフォール神殿も攻略したということで、改めて月が落下してくる1日目からクロックタウンをめぐってみることにしました。いろいろとミニゲームにも挑戦しているのですが、ボムチュウの的当てや弓矢の射的など、不器用な自分にとっては難しすぎるゲームが多すぎです。普通にプレイしてエンディングを見れたとしても、ミニゲームを全てクリアしてアイテムコンプリートするのは至難の業となりそうです。それでも、道場の丸太切りポストマンの10秒00でボタンを押すのはクリアしたので、ハートのかけらを2個入手することができました。
 その他には行方不明のカーフェイのイベントをクリアしようと思ったのですが、カーフェイから預かった手紙を母親のアロマ夫人に渡すのが限界で、カーフェイが戻ってくるには至りませんでした。それでもアロマ夫人の頼みはクリアしたことになるので、お礼としてビンが一つ増えました。ビンなんて大したアイテムではないと思うかもしれませんが、ゼルダの伝説ではビンに妖精を入れておくと、倒れても復活できるので貴重なアイテムの一つです。それと一連のカーフェイのイベントの中で、マニ屋からキータンのお面をもらったので、持っているお面が一つ増えました。でも、これは子供に人気のお面という以外は何の役に立つのかさっぱり分かりません。
 それと、試しに沼地に行ってみると、一日目に戻ったので毒の沼のままで、おさるも捕まったままです。クリアしたはずのイベントが、前の状態に戻っているというのが、他のゲームと大きく違うところです。そこでウッドフォール神殿に入ってみると、神殿の入口からボスの部屋までワープできるようになっていたので、再び神殿をさ迷うことはないのですが、何度も倒したはずのボス敵と戦うことになるのも、他のゲームではありえないことです。ちなみにウッドフォール神殿の妖精は、どうしても2匹だけ見つかりません。
 野鉄砲の独白:今回の冒険ではストーリーは進んでいませんが、ハートのかけらを3つ手に入れたのと(ミニゲームで2つ、ウッドフォール神殿の近くの沼で1つ)、キータンのお面と空き瓶を手に入れたのが、大きな動きです。それとブーさんのお面は森の中のキノコを見つけられるみたいですが、見つけた後で掘り出すには、どうすれば良いかが分かりません。それと、試しに今の状態でスタルキッドと対決してみたのですが、誓いの号令をオカリナで吹いても、沼の巨人だけでは落ちてくる月に耐えられませんでした。ということは、その他の3人の巨人を解放すれば、月の落下を止められるというわけですね。
7月18日(7日目)
 久しぶりのプレイということで、クロックタウンの北側の雪山に突入してみました。これまで入れなかった雪山に、弓矢を入手したことで進めるようになったわけですが、そこに待っていたのはゴロンの里。ここではゴロンたちが生活していますが、父親が帰ってこないので、子供が泣き叫んでいます。このゴロンの子供の泣き声がゴロンたちを苦しめているのですが、ゲームをプレイしている自分の気も滅入るぐらいのイヤな泣き声です。これを泣き止ませるには、父親を連れて帰るしかないのでしょうか。
 ゴロンの里ではフクロウの導きにしたがって、見えないものが見えるまことのメガネをゲット。そして、まことのメガネを付けたら、見えなかった階段が見つかり、ゴロンの勇者の墓地にたどりつくことができました。ここで幽霊となってさまよっている勇者の魂をいやしの歌で浄化して。ゴロンの仮面を手に入れました。この仮面を付ければゴロンに変身することができますが、回転しながら進んでいくことができるので、実に爽快です。さらに、ゴロンに変身すればゴロンの里にいるデクナッツの商人から買い物ができるので、ついにバクダンを40個まで持てる最大のボム袋を手に入れました。
 野鉄砲の独白:風来のシレン2に浮気していたせいもありますが、かなり久しぶりのプレイとなりました。実は我が家のテレビは画面が白くなると乱れてしまうという困り者だったのですが、そのため雪山がプレイしにくいというのがプレイがストップしていた原因でもありました。画面が乱れてフクロウの後を追うことができなかったのですが、ようやく直ったのでまことのメガネが手に入り、ゲームが進みました。次に目指すのがスノーヘッドなのですが、この吹雪の谷間を、どうしても越すことができません。また、ここで足止めを食ってしまうのでしょうか。

現在の課題としては次のようなことが残されています(どれを優先すべきかは分かりませんが…)
○スノーヘッドの谷を乗り越える
○ゴロンの里のバクダン屋の師匠にあう
○かじ屋に砂金を持っていって剣を強くしてもらう
○高い場所に取り残されているゴロンに固い食べ物を与える
○牧場からエポナを取り戻す
○恐怖のクモ館のクモを全て集める
○森のキノコを手に入れるため地面を掘るものを入手する(その後、地面を掘るものはいらないと判明しました)
○バクダン屋の婆さんをひったくりから守る
10月20日(8日目)
 ゴロンに変身することができるようになりましたが、ここから無理して先に進めたりしないで、これまでの冒険で見落としがないかの確認開始。今回は冒険の最初の舞台であったクロックタウンやウッドフォール神殿を中心にプレイを進めましたが、やっとウッドフォール神殿に散らばっていた15匹の妖精を全て集めることができました(これまで蜂の巣の中にいるヤツが見つからなかった)。この捕まえた妖精を大妖精の泉に持っていったことで、力の大妖精が復活して、新たな剣の技として大回転斬りを修得しました。
 さらに、デクナッツの城に入った時に、これまで見落としていたハートのかけらを発見。衛兵が見回りをしている庭に落ちているヤツですが、これまで気づかないのが不思議なくらい目立つ場所にありました。このハートのかけらがちょうど4個目だったので、ハートが一つ増えましたが、少しずつ冒険が楽になっています。
 野鉄砲の独白:またまた久しぶりのプレイで、前回から3ヶ月もの期間があいてしまいました。これまでの冒険を思い出しながらプレイしましたが、妖精を全て集めて大妖精の泉に行こうとしたら、その場所を忘れていたりして、思わぬ苦戦を強いられました。かなり時間をかけてプレイした割には、大回転斬りを修得してハートが1個増えただけに留まりましたが、少しずつ進めていくことにしましょう。それとコウメ様の的当てゲームにチャレンジしていますが、どうしても14発が限界で賞品がもらえません。
10月21日(9日目)
 今回は冒険を先に進めようということで、スノーヘッドの谷を乗り越えようとしましたが、巨大ゴロンが邪魔をして、どうしても先に進めません。そこで、あきらめてゴロンの里に向かったら雪の塊の中に埋まっていたゴロンの里の長老を発見。こいつがいなくなったことで、ゴロンの里では子供が泣き続けていたのですが、こんなところで氷漬けになっていたとは…。温泉のお湯をかけて溶かしたら半分だけの子守唄を教えてもらいました。後の半分はメロディを忘れてしまったということですが、とりあえず半分だけでもいいかということで、ゴロンの里で泣いている子供に聞かせたら、子供が残りの半分を歌い出してゴロンのララバイが完成しました。この歌を聞かせるとゴロンを眠らせることができるようです。
 子供も泣き止んで一安心ですが、それと同時に泣き声でかき消されていた部屋の炎がともりました。この炎をゴロンの里の全てのたいまつに付けたら、天井のシャンデリアが回り始めました。この回転するシャンデリアにゴロンアタックを決めると、中に隠されていた食料が出てきました。ゴロンが食べるものと言えば、山里で腹を空かしているゴロンがいましたね。そこで、食料を持っていってあげるとゲーロのお面をゲットしました。これでカエル合唱団のメンバーを集めることができるみたいですが、そういえば町や沼地にカエルが何匹かいましたね。
 さて、ゴロンを眠らせることができる歌を覚えたということは、次にやるべきことが見えてきましたね。スノーヘッドの谷でゴロンのララバイを奏でたら巨大ゴロンを眠らせて、やっと谷を乗り越えることができました。その先にあったのはスノーヘッドの神殿ですが、ここもやっかいなダンジョンになりそうです。今日のところは初日の朝に戻ってセーブして神殿クリアは腰をすえてじっくりと取り掛かることにしましょう。
 野鉄砲の独白:スノーヘッドの谷が越えられないのは、自分の操作が悪いのか、アイテムが足りないのか分からなかったので、無理に越えようとして苦労しましたが、長老を見つけたことで一気にゲームが進みました。ゴロンのパンチで雪の塊を壊せるのがおもしろく、片っ端から叩いていたら中から氷漬けの長老が出てきたので、本当に偶然の産物です。これで7日目にあげていた課題のうち2つがクリアされました。
10月22日(10日目)
 さて、それではスノーヘッドの神殿のクリアを目指すとしますか。しかし、この神殿はなかなかトリッキーに出来ていて、かなり苦労させられます。天井の氷を弓矢で落としたり、ゴロンの重さでスイッチを押したりしながら、どうにかして神殿の宝である炎の矢を手に入れました。これさえ手に入れれば氷を溶かしていけるので神殿の攻略が随分と楽になります。このダンジョンで、マップ、コンパス、ボスの部屋への鍵の3点セットは手に入れましたが、残念ながらボスの部屋には到達できず。しかし、次回は楽に進めると思うので、今度こそ神殿を攻略してみせます。
 神殿は攻略できませんでしたが、炎の矢を手に入れたのでゴロンの里のバクダン屋の氷を溶かすことができますね。中にいたでっかいゴロンから大バクダンを預かりレース城の入り口を塞いでいた岩を破壊したので、大バクダンを使う資格を手に入れました。さて、大バクダンを手に入れたとなったら、ロマニー牧場への道を塞いでいる大岩を壊すことができるってもんです。岩を壊したことで、最期の日にならないと入れなかったロマニー牧場に一日目から行けるようになりました。
 一日目のロマニー牧場は牛が連れ去られる前なので、娘のロマニーも元気です。彼女から夜中になると牛を連れ去りにくる怪しい集団を退治してと頼まれましたが、これってキャトルミューティレーションではないのでしょうか。今回は宇宙人退治はチャレンジしませんでしたが、エポナの歌を覚えたのが最大の収穫です。これで、いつでも愛馬エポナを呼び寄せることができます。ちなみに、このエポナの歌が、いやしの歌と大翼の歌の間に抜け落ちていた歌でした。
 エポナに乗れるとなったら、これまでいけなかったグレートベイにも行くことができます。スノーヘッド神殿の攻略がまだなのに、どんどんストーリーを先に進めてしまいますが、海岸で溺れかけていたゾーラのギタリストを助けました。しかし、すでに命が燃え尽きる寸前で、最後の力を振り絞って生まれた熱いロックの魂をゾーラの仮面として確かに受け取りました。これで、デクナッツ、ゴロンに続いてゾーラにも変身することができます。ここではゾーラの歌姫が海賊に奪われた卵を取り返すことになりそうですが、まずは話を元に戻してスノーヘッドの神殿の攻略を目指します。
 野鉄砲の独白:炎の矢、大バクダン、エポナの歌、ゾーラの仮面と、一つのアイテムを手に入れるごとに次の冒険の扉が開き、ストーリーが随分と進みました。ただし、スノーヘッドの神殿攻略や牧場の宇宙人退治など、やり残したことが多いので、そちらから先に片付けていきましょう。その他にはクロックタウンで夜中にバクダンを奪われるおばあさんを助けてバクダンを取り返してあげました。町の入り口でゴロンに変身して待ち構えていたことが功を奏したようです。お礼としてバクレツのお面をもらいましたが、これまた使いどころが分からないアイテムですね。これまでに困っている人を書き込んでいくボンバーズ団員手帳には20人のうち18人を書き込みましたが、まだ2人も会ったことがない人がいるんですね。ちなみに悩みを解決してあげた人は、今回のおばあさんも含めて20人中6人です。
10月24日(11日目)
 それではスノーヘッドの神殿の攻略を目指しますが、最初の朝に時間が戻ってもマップとコンパスは手元に残っているのに、ボスの部屋のカギは改めて取りにいかなければいけないんですね。そして、苦労してたどり着いたボスの部屋には仮面機械獣ゴートが待ち構えていました。すさまじい速さで走るゴートの倒し方が分からず苦戦しましたが、ゴロンに変身して回転アタックを繰り返すうちに倒すことができました。こうして雪に覆われていたスノーヘッドに春が訪れ、ゴロンの里にも活気が戻りました。ゴロンレースにも参加できるようになりましたが、これで1位を取るのはなかなか難しそうです。ここで最初の朝に戻したら再び冬に戻ってしまいますが、次回は神殿の入り口からボスのところまでワープできるものと思われます。ちなみに妖精を集めきれなかったので、再び妖精を集めるためにスノーヘッドの神殿に入らなければなりません。
 野鉄砲の独白:どうにかゴートを倒して月の落下を防ぐための2人目の助っ人を確保しましたが、ボスの部屋への行き方が分からず苦労しました。中央にある柱をだるま落としのように低くすることができるのに気づかなかったのです。そして、ゴート倒して春が訪れたことで、やっとゲーロのお面の使い方が分かりました。山里の池に5匹のカエルを集めれば良いみたいですが、最初から池に1匹いて、残りはクロックタウンに1匹、ウッドフォールの沼に1匹、ウッドフォールの神殿に1匹いるのは分かるのですが、もう1匹はどこにいるのでしょうか。
10月26日(12日目)
 スノーヘッドの神殿を攻略したところで、改めて町や牧場でやり残していることがないかチェックすることにしました。そして、まずはゴーマン兄弟に馬で競争して勝ったのでガロのお面をゲット。隠れているガロを呼び出せるお面ということですが、そもそもガロがどこに隠れているかが分かりません。一つ何かを攻略すると一つ新しい謎が生まれてきますね。続いてロマニー牧場で真夜中の宇宙人退治に挑戦して牛が連れ去られるのを防いだので、ロマニーからミルクをもらいました。ミルクを飲み終わった後は空きビンがアイテムになるので、これに妖精や虫をつかまえておくことができます。とにかくこれでビンは全部で3つになりました。さらに、月が落ちてくる直前のクロックタウンで逃げようかどうしようか迷っているポストマンに速達の手紙を渡したら、町を逃げ出す覚悟が出来たということで、お礼にポストハットをもらいました。速達の手紙は以前にプレイした時は、直接アロマ夫人に渡してしまったのですが、今度はポストマンに配達を頼んだのが功を奏しました、このポストハットをかぶると町にあるポストの中身を覗けるということですが、何の役に立つのか謎のままです。
 野鉄砲の独白:今回の冒険ではお面を2つとビンを1つゲットしました。牧場の宇宙人退治は最初はマップを見るのを忘れていたのに、よく侵入を防げたものだと思います。アイテム画面を見る限りでは、まだ手に入れてないお面は、普通のお面が10個と特別なお面が1個になるみたいです。ボンバーズ団員手帳はロマニーとポストマンの悩みを解決したので、これで20人中8人の悩みを解決したことになります。
11月14日(13日目)
 まずは前回の続きからということで、手に入れたばかりのポストハットをかぶってクロックタウンのポストをのぞいていったらハートのかけらを発見。とりあえず町をめぐるのはこれぐらいにして、グレートベイでの冒険を進めることにしました。ゾーラになったものの何から進めていけば良いか分かりませんが、霧に迷わされるトンガリ岩を手探りで進むうちに、トンガリ岩の巨大な穴に到着してウミヘビを倒すのに成功しました。ウミヘビを倒したらゾーラのタマゴが手に入りましたが、久しぶりのプレイでどこに持っていけば良いのかが分からなくなりました。
 さんざん迷った末に、ゾーラホールのバンドマスターから海洋研究所に持っていくように言われて、やっと行くべき場所が分かりました。しかし、この海洋研究所は海岸から見えているのに行き方が分からなかった場所ですね。ここでも試行錯誤して、ゾーラに変身して水面から跳ね上がれば行くことができるのに気づきました。ゾーラの泳ぎ方をマスターするまでは、そこに気づかないものですよ。こうして苦労の末にゾーラのタマゴを持っていったら、「この調子であと6個頼むよ」と言われたのですが、ちょっとまってください1個手に入れるだけでも苦労したのに、あと6個もタマゴがどこかにあるんですか。ドラゴンボールじゃあるまいし、7個集めるのにどんだけ苦労するのやら。しかも、セーブして一日目の朝に戻ったら集めたタマゴは消えちゃうから最初からやり直しなんだよな。でも、海洋研究所のフクロウの像を剣で斬りつけたので、次からはワープでくることができるのが救いです。
 野鉄砲の独白:いろいろ苦労した割にはストーリーが進んでいません。ハートのかけらはポストの中にあったのに加え、グレートベイに行く途中の大岩をバクダンで壊したなかにあるヤツと、滝つぼにいる盾を食っちゃうモンスター(ライクライクだっけ?)を倒したら出てくるヤツを手に入れたので全部で3つ入手しました。それと、グレートベイにいるチンクルから谷の地図を買ったので、これでフィールドのマップは全てそろったと思います。
11月20日(14日目)
 気になっていたのは牧場のロマニーのお姉さんであるクリミアさんの悩みを解決できなかったことですが、クリミアさんの悩みを解決してあげるには、宇宙人退治からチャレンジし直さなければいけなかったのですね。一日目の夜に宇宙人を退治して牛を守ったことで、二日目の夜にクロックタウンに向けて牛乳を馬車で運ぶことができるようになりました。そしてクリミアさんと一緒に馬車に乗って町に向かっていると何者かが襲撃をかけてくるではないですか…って、どうみてもロマニー牧場に対抗しているゴーマン兄弟ですね。牛乳を壊そうとするゴーマン兄弟を矢で追い払うわけですが、これを失敗したら宇宙人退治からやり直さなければいけないので必死ですよ。どうにか牛乳を守り抜いてお礼にロマーニのお面をもらった時にはホッとしました。
 このロマーニのお面さえあれば、これまで入れなかったクロックタウンの酒場に入ることができますね。その酒場にはダル・ブルーのマネージャーのトトさんと、ゴーマン座長がいたわけですが、トトさんの指示に従って、リンクからデクナッツ、ゴロン、ゾーラに次々と変身して一人四役のセッションをこなしたら、ゴーマン座長が音楽に感動して座長のお面をくれました。この座長のお面をかぶるとゴーマン兄弟が愁傷になりますが、それ以外に使い道はあるのでしょうか。
 また、谷の途中まではエポナで柵を飛び越えていけることが分かりました。そこで、ガロのお面をかぶると道が開けるのですが、おそらくフックを入手しないと、それ以上は先に進めないみたいです。その途中にあるイカーナの墓場には行くことができるのですが、怪物と炎のところまで競争するイベントをクリアすることができません。そして、この墓場にはダンペーさんがいるものの、何をやったら良いか分からず謎のままとなっています。
 野鉄砲の独白:今回は冒険の本筋を進めずにクロックタウン周辺で動き回り、牧場のクリミアさん、ゴーマン兄弟、ゴーマン座長、トトさんの4人の悩みを一気に解決できたので、悩みを解決できていない人は残り8人となりました。そのうち2人は誰かも分かっていませんが、後の6人は宿屋のアンジュさん、その婚約者のカーフェイ、マニ屋のおじさん、町長のドトール氏、ダンサーのローザ姉妹、、アンジュのおばあさんになります。お面は新たに2つ入手したので、残り8個+1といったところです。
11月21日(15日目)
 これまで後回しにしていたスノーヘッドの神殿の妖精集めに挑戦して、どうにか15匹全てを集めることができました。ウッドフォールの神殿でもそうでしたが、神殿のボスを攻略するより全ての妖精を見つける方が大変です。今回はデクナッツに変身して入手する妖精と、木箱の中にいる妖精を見つけるのに苦労しました。でも、これで知恵の大妖精を復活させたので、MPが倍になり、魔王を思う存分に使えるようになりました。今回は妖精を集めるだけで一苦労でしたので、その他にはほとんど進展がありません。
 野鉄砲の独白:この妖精集め以外では、ゾーラホールの2階の照明を付けるのに成功してお礼に5ルピーをもらいました…って、これだけ苦労して5ルピーですか。何かアイテムがもらえるかと思ったのに残念ですよ。それと、ゾーラのひれパンチで全ての壷を割る競技に参加して、100ルピーをゲットしました。いや、5ルピーよりはましですが、これもアイテムとは関係ないイベントでしたか。どのイベントがアイテムに結びついて、どのイベントが単なるお金かせぎか分からないのがつらいところです。ゴロンレースや沼地のコウメ様の的当てなど、クリアしていないイベントも多いのですが、これらのイベントでは何かアイテムがもらえるのでしょうか。
11月22日(16日目)
 海賊のアジトにどうやって入ったら良いか分からずに、ゾーラに変身して水中から体当たりすれば良いと気づくまでが一苦労でした。そこからアジトに潜入して見張りは攻撃すれば気絶することに気づかなかったため捕まりまくったあげく、見張りがいる宝箱をどうすれば奪えるかが分からずに行き詰まり、蜂の巣を弓矢で落として、その混乱に乗じて奪い取ることに気づくまでが長い道のりでした。しかし、苦労したかいが会って宝箱の中身は欲しくて仕方が無かったフックショットでした。これがあれば一気に行動範囲が広がるってもんです。ちなみに、7個あるゾーラのタマゴのうち4個は海賊が所有しているみたいです。
 しかし、ここはいったん引き上げてフックショットを手に入れた状態で、いろいろと各地をめぐってみましょう。まずは、これまで行けなかったイカーナ渓谷に向かいましたが、どうやら氷の矢を入手しないと奥までは進めないみたいです。それならばということで、今度は沼地のクモ館に向かいました。フックショットがなければ届かない場所にいたクモを退治するためですが、ここで30匹全てのクモを見つけるのにどんなに苦労したことか。しかし、どうにか全てのクモを退治してまことの仮面を手に入れました。これをかぶるとゴシップストーンや動物の心を読むことができます。ゴシップストーンから聞けるのはゲームのヒントなので、これで少しは進展があるかも知れません。
 野鉄砲の独白:海賊のアジトに潜入した時に女ボスの写真を撮っていたので、それをほしがっていた漁師に渡してタツノオトシゴを救出して、トンガリ岩の正しいルートを教えてもらったのですが、以前にタツノオトシゴの助けを借りずに自力で到達したのは掟破りだったみたいです。そして全ての海ヘビを退治したので、お礼にハートのかけらをもらいました。ここで以前に海ヘビを退治した時もゾーラのタマゴは見つけたのですが、1個だけでなく海ヘビの巣の中にゾーラのタマゴが3個ありました。どうやら海賊のアジトにある4個と合わせて7個になるみたいです。それと海賊のアジトでもハートのかけらを見つけたので、今回手に入れたハートのかけらは2個となりました。
11月23日(17日目)
 まことの仮面を手に入れたのですから、ゴシップストーンから情報を聞いて回ったわけですが、そのうち幾つかはすでに知りえた情報でした。有益な情報としては、夜中に平原にダンサーの亡霊が出るというもので、これは町の北側で音楽が聞こえてくるところがあるので、そこに何か秘密がありそうです。それと町の周りを飛んでいるカラスは音楽が好きという情報もありましたが、確かにカラスは飛んでいるものの何をしたら良いか分かりません。それとゴロンレースの賞品が砂金ということも分かりましたが、これが手に入れば剣を強くすることができるはずです。
 さらに、平原の東西南北にゴシップストーンが4つ並んだ穴があるのですが、その4ヶ所のゴシップストーンに同じ音楽(デクナッツの目覚めのソナタなど)を聞かせたことでハートのかけらが手に入りました。また、デクナッツから権利書をもらうイベントですが、町のデクナッツに月の涙と交換で権利書をもらったら、沼→山→海→谷の順番で権利書を交換していけば良いと分かった…のですが、海のデクナッツがどこにいるか分かりません。とりあえず山のデクナッツの権利をもらった時にハートのかけらを1個ゲットしました。
 そして海のデクナッツを探している途中で、滝の上のビーバーの居場所を見つけました。2分以内に20個の浮き輪をくぐればビーバーからビンをもらえるみたいですが、このイベントも難しくてクリアできません。
 野鉄砲の独白:いろいろと情報だけは手に入ったものの、結果としてはハートのかけらが2個増えただけです。いろいろなミニゲームがクリアできないままになっているので、何から手を付けたら良いか迷うところです。ゴロンレース、ビーバーの浮き輪くぐり、海のクモ館、ダンサーの亡霊の謎あたりから手をつけていこうかと思います。
11月24日(18日目)
 海のクモ館のクモ集めにチャレンジしたものの沼地のクモ館以上に30匹のクモを全て見つけるのは大変でしたよ。梁の上を動き回っているヤツは見つけにくいし、シャンデリアの上にいるヤツはどうやって捕まえたら良いか分からずに苦労しました。それでも、どうにか全てのクモを見つけて入口まで戻ってきたら、あと一日早かったら巨人のサイフをあげたのにと言われたのですが、一日目のうちにクモを退治しなければいけなかったのか…ということは、また最初からクモを退治することになるのか。ガックリきましたが、再度クモ退治に挑戦して、今度は一日目で全てのクモを退治して巨人のサイフをゲットしました。これで500ルピーまでお金が持てるようになりました。
 野鉄砲の独白:この海のクモ館でハートのかけらを見つけたことで(これを手に入れるのも大変だった…隊長のボウシを使えばヒントがもらえるのは後になって分かった)、これでハートが1個増えました。これでハートの数は9個になりましたが、どうやらハートの数は20個で満タンのようですね。あと2個は神殿のボスを倒した時にゲットするとして、残り9個のハートはハートのかけらを集めなければいけないということだから、まだ手に入れてないハートのかけらが36個もあるという計算になりますね(この前まで、ハートの数を数え間違えていたので修正しました)。
11月27日(19日目)
 まず平原に現れるダンサーの幽霊を見つけようと探しているうちに、音楽の聞こえる近くの穴に飛び込んだら火を吹く大トカゲが2匹いたので、これを倒してハートのかけらをゲット。しかし、ダンサーの幽霊とは関係なさそうだったので、改めて探してみたら地面からは見えない岩の上で幽霊が踊っていました。そして、この幽霊こそボンバーズ団の手帳に書き込まれていなかった2人のうちの1人となるカマロさんでした。このカマロの幽霊をいやしの歌で成仏させてカマロのお面をゲット。このお面をかぶれば変なダンスを踊ることができます。踊りといえば、踊りがうまく踊れずに困っているローザ姉妹だろうということで、姉妹の前で踊りを踊ったら、スランプを抜け出せたお礼ということでハートのかけらをもらいました。これで悩みを解決できていない人は残り6人。そして1人だけ謎の人物が残されたままです。
 さらに、イカーナの墓場で宝を守る怪物と競争して、ようやく勝利を収めることができました。ゴロンに変身して回転とプレスを繰り返すことが勝利のカギでした。この競争に勝ったことで隊長のボウシをゲット。これで墓場の亡霊に命令を下すことができます。さっそく墓を暴かせて秘密の入口を見つけましたが、ここでダンペーさんを宝のある方向に導いてあげるイベントが難関で、またもやストップしてしまいました。
 野鉄砲の独白:ハートのかけら2個とカマロのお面、隊長のボウシをゲットしたのは良いのですが、次から次へと新しいイベントが立ちはだかります。カーフェイのお面を取り戻すイベントもスリのアジトに乗り込んだのまでは良いのですが、お面を持って逃げられてしまったので、これも最初からやり直しです。時にいつの間にか空きビンが4個になっているのですが、いつ4個目をゲットしたのでしょうか。コウメさんを助ける時に1個、町長夫人からお礼にもらったのが1個、牧場の牛を助けたお礼にロマニーからもらったので3個になるのですが、4個目を手に入れた場所を思い出すことができません(これは市長夫人が2個も空きビンをくれたバグ技でした)。
12月2日(20日目)
 今回は何としてでもカーフェイの悩みを解決してあげようと、スリのアジトに潜入して盗まれたお面を取り返してあげました。このお面を持ってカーフェイはクロックタウンに向かって駆け出していきましたが、これは町に先回りして待っていればいいんですかね。ハラハラしながら宿屋の2階でアンジュさんと一緒に待っていたら月が落下する1分30秒前になってカーフェイが戻ってきました。こうして宿屋の2階でカーフェイとアンジュが結婚式をあげたことで、めおとの面を手に入れました。
 めおとの面は争っている人を静める効果があるということで、時間を最初の朝に戻して、町長の屋敷に乗り込んだら、町を逃げるか逃げないかで延々と続いていた会議が終了して、会議地獄を抜け出した町長のドトール氏からお礼にハートのかけらをもらいました。さて、カーフェイ、アンジュさん、ドトール氏の悩みを解決したので、これでボンバーズ団手帳にしあわせシールが貼られていないのは、マニ屋のおやじ、アンジュのおばあさん、そして謎の人物の3人となりました。それなら、次はマニ屋のおやじの悩みを解決してやろうと、最初の夜にスリからボム袋を取り返して、最期の夜にマニ屋を訪ねたら、掘り出し物として夜更かしのお面が店頭に並んでいました(スリを退治しておかないと並ぶのはボム袋になってしまう)。この夜更かしのお面を買ったことで、マニ屋の悩みも解決です。ただし、夜更かしのお面は500ルピーもするので、海のクモ館をクリアして持てるルピーの量を増やしておくことが第一条件だったみたいです。
 夜更かしのお面をかぶれば眠くならないということで、それならアンジュのおばあさんの長い話を聞いても眠くならないだろうと聞きに行ったら、眠らずに最後まで話を聞いたごほうびとしてハートのかけらをもらいました。これで、アンジュのおばあさんの悩みも解決かと思ったら、まだ悩みが残っているんですね。おそらくアンジュのまずい料理をどうにかしなければいけないのだと思います(これは料理は関係ありませんでした)。
 クロックタウンめぐりはこれぐらいにして、グレートベイのイベントを進めていかなければということで、再び海賊のアジトに潜入して奪われていたゾーラのタマゴを4個ゲット。さらに、再び海ヘビ退治に挑戦して残りの3個をゲットして、やっとゾーラのタマゴが7個そろいました。これを海洋研究所に持っていったらタマゴから孵ったゾーラの赤ちゃんが音符の形になって、潮騒のボサノバを覚えました。これをルルに聞かせたことで巨大なカメが動き出してグレートベイの神殿に行けるようになりました。そういうわけで神殿攻略に突入しますが、これまた複雑な神殿ですね。どうにかマップとコンパスはゲットしましたが、後日改めて攻略することにします。
 野鉄砲の独白:どこにいるか分からなかったグレートベイのデクナッツはルルの部屋にいたんですね。これで全てのデクナッツの居場所が分かったので、デクナッツの権利書を交換していくイベントを進めていき、その過程でルルの部屋と谷の向こう側に見えていたハートのかけらをゲットしました。それとグレートベイの西側に崖にあるハートのかけらを豆や録音案山子の歌を使ってゲットしました。今回はハートのかけらを5個ゲットしたのでハートが1個増えてハートが10個になりました。ちなみに11月24日の記述でハートが10個になったと書きましたが、それは数え間違いでした。おそらく残りのハートのかけらは29個になると思います。
12月3日(21日目)
 イカーナの墓場の近くに怪しい場所があったので、まことのメガネでのぞいてみたら、ものすごい影の薄い男であるシロウくんを発見しました。普通の状態では透明人間のようになっていて見えないシロウくんですが、彼こそがボンバーズ団員手帳に残されていた最後の一人でした。誰からも見つけられることなく、フラフラになっていたシロウくんに赤い薬を飲ませてあげたら元気になってお礼に石コロのお面をもらえました。これをかぶれば人から見えなくなるということですが、もっと早く手に入れてたら海賊のアジトを簡単に攻略することができたのに…。とにかくこれで悩みを解決していないのはアンジュのおばあさんだけになりました。
 さらにイカーナの墓場で隊長のボウシをかぶって、ガイコツたちに墓を暴かせたのですが、最初の夜と次の日の夜と最期の夜では暴く墓が違うのですね。最初の夜に暴いた墓では作曲家の亡霊から嵐の歌を教わりました。この曲を演奏すると雨が降り出しますが、どこで使うかは現時点では不明です。次の日の夜に暴いた墓ではハートのかけらをゲット。そして最期の夜に暴いた墓では、ダンペーさんに穴を掘らせて出現したゴーストを倒して空きビンをゲットしました。
 空きビンといえば滝の上のビーバーとの勝負がおあずけになっていますね。2分以内に20個の浮き輪をくぐらなければいけませんが、これがメチャクチャ難しく何度も挑戦してやっと成功しました。これで空きビンがもらえるかと思ったら、ビーバーの兄貴が出てきて、今度は浮き輪を25個に増やして俺と勝負しろ…って無理無理無理無理絶対に無理。20個でもギリギリだったのに25個なんて不可能だろうと思いましたが、意地になって勝負して何十回目かにようやくクリアしました。苦労の末に空きビンを手に入れて全部でビンは6個になりました。
 野鉄砲の独白:空きビンは6個になりましたが、アイテム欄を見た限りこれでいっぱいみたいです。どこで入手したのか覚えていないビンが1個ありますが、おそらくタツノオトシゴを助けた時にもらえたのではないでしょうか(これは市長夫人が空きビンを2個くれたバグ技でした)。それとゴシップストーンから得た情報をもとに、写し絵コンテストのオヤジにバカ息子のチンクルの写真を持っていったら、息子のバカさ加減に頭を抱えながらもハートのかけらをくれました。それと、スコップが必要だと思っていた魔法のキノコは、キノコがある場所でビンを使えば良いだけと分かりました。この魔法のキノコをビンに入れてオババのところに持っていくと品切れだった青い薬が店で売られるようになりました。
12月10日(22日目)
 グレートベイの神殿の攻略に挑戦してみましたが、この神殿は水の流れを変えながら進まなければいけないので難しいですね。試行錯誤しながら進んでいき、どうにか中ボスを倒して、この神殿の宝である氷の矢を手に入れました。氷の矢を使って水面やモンスターを凍らせると、踏み台代わりに出来るので、これまで行けなかったとこにも行けるようになります。ちなみに、中ボスの名前は忘れてしまいましたが、スーパーファミコンの神々のトライフォースにも出てきた目玉の周りに泡をつけて防御しているヤツです。スーファミの時も不気味なキャラでしたが、よりリアルになって精神的にくるものがあります。さて、ここまでに、かなりの時間を要して月の落下が迫ってきたので、とりあえず氷の矢を手に入れたことで満足してセーブすることにしましょう。
 グレートベイの神殿攻略がまだですが、氷の矢を手に入れたとなるとイカーナ渓谷を越えてロックビルに足を踏み入れることができますね。ここに待ち構えていた作曲家の亡霊を嵐の歌で鎮めたことで、オルゴールハウスが音楽を奏で始めました。このオルゴールハウスには女の子が住んでいるみたいですが、外に出てきてもリンクの姿を見ると家の中に閉じこもってしまいます。そこで、石コロの仮面をかぶって家の中に潜り込んだら、タンスの中から女の子のお父さんが出てきましたが、呪いのせいで、お面が取れなくなって正気を失っています。かなり怖いのですが、いやしの歌で呪いをといてギブドのお面を手に入れました。呪われたお父さんがタンスの中にいるというのは、小学生ぐらいだとトラウマになりそうなシチュエーションではないでしょうか。このギブドの仮面をかぶれば、井戸の底にいるギブドを会話ができるようになりますが、この井戸の底の入口にいるギブドに青い薬を渡せば中に入れるようですが、今日のところはここまでです。
 野鉄砲の独白:グレートベイの神殿ではモンスターに変えられたカエルがいましたが、これで各地に散らばった5匹のカエルを全て見つけました。ゲーロのお面で春になった山里の池に5匹を集めたら合唱をはじめてハートのかけらがもらえました。現時点でアイテム欄を見た限り手に入れてないお面が2個(普通のお面1個に特別なお面1個)、手に入れてないアイテムが1個、手に入れてない矢が1個、手に入れてない曲が1曲、手に入れてないハートのかけらが26個(たぶん)になると思います。
12月17日(23日目)
 これ以上、ゲームを進めていくのにコキリの剣のままではつらいということで、砂金を手に入れるためゴロンレースに挑戦。参加するのにルピーは必要ないので何度も挑戦して、やっと1番になって砂金をゲット…と思ったら、ビンの中身を妖精で埋め尽くしていたので砂金が手に入りませんでした(市長夫人から空きビンを2個もらったのでおかしなことに…)。少なくとも一つは空きビンを用意しておかなければいけなかったのですね。悔しいけれど、再びゴロンレースに挑戦し続けて、やっと砂金を手に入れることができました。そこで山里の鍛冶屋に100ルピーを払って、コキリの剣をフェザーソードにランクアップ。その状態で鍛冶屋に砂金を渡したら最強の剣である金剛の剣が出来上がりました。これで、この先の冒険も楽になるものと思われます。
 こうして剣を強くしたところで、改めてグレートベイの神殿に突入。とにかく神殿の水の流れを変えながら進んでいき、ボスの部屋で待ち受けていたのは巨大仮面魚グヨーグ。どうやって倒したら良いか分からないうちに、グヨーグに食われて体力が激減する中、ゾーラに変身して遠くからダメージを与えれば良いことが分かり、弱ったところを直接攻撃でどうにか倒しました。これでグレートベイの神殿も攻略して、イカーナ渓谷を残すのみとなりました。ただし、グレートベイの神殿の妖精を全て見つけることには失敗。15匹のうち11匹は見つけたものの4匹がどこにいるか分かりません。
 野鉄砲の独白:山里からゴロンの里に行く途中で、春になると池になっている場所があるのですが、ゾーラに変身して水底の宝箱からハートのかけらをゲット。さらに、ゴシップストーンの情報をもとに、キータンのお面をかぶった状態で、逃げ出す草を引き抜いたら化けギツネのキータンが現れて三択クイズが始まりました。なかなか難しいクイズだったのですが全問正解したことでハートのかけらをゲット。これでハートが1個増えて13個になりました。これまで何の役に立つか分からなかったキータンのお面ですが、これで用途不明なお面は座長のお面だけになりました。
2007年
2月4日(24日目)
 イカーナ渓谷でギブドたちが守っている井戸の底に潜入。マップを見た時から、もしかしたらそうじゃないかなと思っていましたが、アイテムを次々とギブドに渡して、奥へと進んでいくダンジョンでした。例えるならMOTHER2のおさるのダンジョンと同じような感じです。最初のマブドに青い薬を渡して中に入りましたが、その後のギブドが魚をくれだの、水をくれだの言ってきてうるさくて仕方がありません。最初の青い薬以外は井戸の底の中で手に入れることが可能ですが、必要なものがダンジョンのどこにあるか分からなくなるので、わざわざクロックタウンまで戻って必要なものを取ってきたりしました。そうして苦労したあげく最後のギブドを成仏させて手に入れたのはミラーシールドでした。太陽光などを反射できる盾ですが、このミラーシールドを使い、井戸の底の壁を消滅させることでイカーナ古城に潜り込むことに成功しました。
 このイカーナ古城では手に入れたばかりのミラーシールドを使って兵隊たちの亡霊を倒していきましたが、最後に王の亡霊を倒したことで、ぬけがらのエレジーを覚えることができました。この曲をオカリナで吹けば自分の抜け殻を生み出すことができるというもので、上から押さえるスイッチの重石代わりに使えます。それにしても抜け殻のデザインが気持ち悪いのですが、どうしたものでしょうか。この抜け殻を利用すればロックビルを越えることができると思うのですが、どうにもこうしたパズル要素の強いものは苦手で、改めて挑戦させていただきます。
 野鉄砲の独白:久しぶりのプレイとなりましたが、いろいろと忘れてしまった部分が多くて困りました。オカリナの曲はぬけがらのエレジーを覚えたことで全ての曲を修得したことになります。ゲームの流れとしてメインとなるロックビル越えの他にも、グレートベイの神殿の妖精集めや、様々なミニゲーム攻略が後回しになっています。それとイカーナ渓谷の滝の裏側にミラーシールドを使えそうな場所があるのですが、天井から光を降り注がせる方法が分かりません。ちなみにイカーナ古城の柱の上にあったハートのかけらを1個手に入れました。
3月25日(25日目)
 これまた随分と久しぶりのプレイとなりましたが、今回はグレートベイの神殿で取り損ねた妖精集めに挑戦。23日目の記録にも書きましたが、最初に神殿を攻略した時は15匹のうち11匹しか見つかりませんでした。今回も全て見つけるまで、かなりの時間がかかりましたが、激しい水流の中にある壷の中や、リンクでは超えられない柵の向こうにある宝箱などから見つけ出して、15匹の妖精を全て集めることができました。この15匹の妖精を持って泉に向かったことで勇気の大妖精が復活。そのお礼としてもらえたのが、リンクの防御力が倍になるというものでした。これで、敵の攻撃を受けてもハートの減り方が半分になるわけで、これで最後の神殿攻略までの道のりが見えてきました。
 野鉄砲の独白:今回の進展はグレートベイの神殿の妖精集めのみとなりましたが、以下、現時点でクリアできていないものを列記しておきます。
ロックビル越え(これをクリアしないことにはゲームが進まない)
イカーナ渓谷のゴースト退治(制限時間内に全てのゴーストを倒すのは困難)
アンジュのおばあさんの悩み解決(ボンバーズ団員手帳でクリアできていないのは彼女のみ)
コウメ様の的当てゲーム(弓矢がヘタだから的に当たらない)
ハニーとダーリンの店(弓矢がヘタだから最終日の的当てがクリアできない)
クロックタウンの射的場(弓矢がヘタだから攻略できない)
沼地の射的場(弓矢がヘタだから…以下、省略)
イカーナ渓谷の滝の裏側の秘密(ここに何があるのかが分からない)
ゾーラホールでのリハーサル(攻略できてない何かがあるはず)
城の周りを飛び続ける鳥の秘密(音楽好きらしいのだが…)

3月26日(26日目)
 どうしてもロックビルを越せないと、迷いに迷ったあげく、ぬけがらのエレジーでリンクだけでなく、ゴロンやゾーラの分身も残せると気づいたのは、何度も谷から落っこちた後でした。リンクの分身だけでは重しとして足りないのは、途中から気づいていたのですが、そこで思考停止してしまい、意地になってリンクの分身だけでロックビルを越そうとしていました。こうして苦労したあげくにロックビルを越えた先に待ち構えていたのはロックビルの神殿なわけですが、おそらくこれが最後の神殿になると思われます。次からはワープで神殿の前までこれるので、もうロックビル越えの悪夢に悩まされずに済みそうです。それでは一気にロックビルの神殿を攻略…と言いたいところですが、今日はここまでで続きはまたということで…
 野鉄砲の独白:旅の25日目であげたリストのうち、冒険の本編となるロックビルを、どうにか越えることができました。ゴロンの抜け殻を見てみたいと思わなかったら、永遠にロックビルで迷い続けることになったかも知れません。上記のリストの中で、もう一つクリアできたのがゾーラホールでのリハーサル。ジャスパとのセッションでの正しいリズムが分からなかったのですが、ミカウが残したメモを見つけたおかげで、正しいリズムが分かりました。再びリンクに戻って、ジャスパとのセッションで奏でたリズムを、バンドリーダーのエバンの前で演奏したら、お礼にハートのかけらをもらいました。苦労した割りに手に入れたのはハートのかけら1個でしたが、謎が一つ解明されたのが、うれしい限りです。
3月27日(27日目)
 ロックビルの神殿に突入してみたものの、すぐに行き詰って進まなくなりました。この神殿は途中で天地がひっくり返るような予感がするのですが、それ以前に進める部屋が無くなって進退極まっています。何となく石像のある部屋が怪しいと思うのですが…
 神殿が攻略できないので、それ以外の場所を回っていたら、アンジュのおばあさんの悩みが分かりました。おばあさんの話を眠らずに聞き、最後に出される質問に答えて、ハートのかけらをもらったことはあったのですが、質問に答えられなかった場合も、ハートのかけらをもらえるとは思いませんでした。つまり、おばあさんの質問をわざと外せば良かったのですが、さすがにそれは気づきませんよ。でも、これでおばあさんの悩みを解決したことになるので、ボンバーズ団員手帳に書き込まれた20名の悩みは全て解決したことになります。これにより何か変化があるかと思ったら、特に何も起こりませんでしたね。
 野鉄砲の独白:今回の進展はアンジュのおばあさんの悩みを解決して、ボンバーズ団員手帳を埋め尽くしたことぐらいです。それとクロックタウン東側にある宝箱の取り方がようやく分かりました。まさかニワトリに乗って取りにいくとは思いませんでしたが(本当の取り方はウサギずきんで屋根の飾りを跳び越えていくでした)、苦労した割には宝箱の中身は100ルピーだったので、ゲームの進行自体には特に動きはありません。
5月20日(28日目)
 久しぶりのプレイとなりましたが、こうなったら何としてでもロックビルの神殿をクリアしてやろうとチャレンジ…したのは良いのですが、これまでの神殿以上に複雑で中々うまく進みません。爆弾で床を壊して下の部屋に明かりを取り込んだり、ゾーラに変身して取りにくい場所にあった宝箱を開けたりしながら、どうにかマップとコンパスをゲット。そこから試行錯誤しながら進めて、中ボスにあたるガロの親分を倒して、光の矢を手に入れました。これまでのゼルダの伝説シリーズだとガノンにとどめをさす決め手となる光の矢ですが、今回は太陽の光を当てないと消せないブロックを、光の矢で消すことができます。これで次からはロックビルの神殿を進めやすくなったところで、今回はセーブして終了。このロックビルの神殿は途中で天地がひっくり返ると思うのですが、まだひっくり返りそうにありません。
 光の矢が手に入ったということは、イカーナ渓谷の滝の裏側に入ることができますね。そこで乗り込んでいったわけですが、これまで登場した中ボスを次々と倒すことになりました。4つの部屋のうち3つの部屋の中ボスを倒したのですが、最後の部屋は寿命が足りないということで入れてもらえませんでした。寿命が足りないということはハートの数が足りないということでしょうか。ちなみに今のハートの数は14個です。
 野鉄砲の独白:ロックビルの神殿攻略が本筋の流れですが、同時進行で、いろんなところを巡ってハートのかけら探しをしております。主だった場所は巡った後なので、なかなかハートのかけらは見つかりませんが、スノーウッドの神殿に行く途中で空中に浮かんでいるハートのかけらを発見。まことのメガネで透明なブロックを見つけて、最後は録音案山子の歌で手に入れました。これでハートのかけらが4つ集まったので、上にも書いてあるようにハートの数が14個になった次第です。さらに、ゲームを終わらせる前にルピー預かり所にルピーを持っていったら、5000ルピー以上は預かれないということで、その代わりにハートのかけらがもらえました。そういうわけでハートの数を15個にするためには、ハートのかけらをあと3つ見つけなければいけません。
6月2日(29日目)
 本筋のロックビルの神殿を攻略する前に、あちこち巡って見落としていることが無いかチェック。その結果、かぶっている仮面によってクロックタウンの道具屋の店主や道場の先生のセリフが変わることなどを発見しましたが、色々と試した割には具体的な成果は牧場のドッグレースで1位になる犬を当てて、150ルピーの賞金を獲得したので副賞としてハートのかけらをもらったことだけです。ハートのかけらを4つ集めればハートが1つ増えるのですが、まだ2つという中途半端な数なのでハートも増えないのが残念なところです。
 これだけでは全く進んだ気にならないので本筋となるロックビルの神殿に乗り込んでいきましたが、やっと神殿の天地をひっくり返す方法が分かりました。神殿に入る前に入口にある赤い部分を光の矢で射れば良かったんですね。これでロックビルの神殿がひっくり返って…というかロックビルの地形ごとひっくり返りました。これで神殿クリアへの道が見えてきましたが、すでに神殿を攻略する気力は残っていないので、今日はここまでです。まず天地が正しい状態で手に入れるものを手に入れてから、ひっくり返した方が良いんですかね。そこのところは良く分かりませんが、次は一気にロックビルの神殿攻略を目指します。
 野鉄砲の独白:今回は時間をかけて各地を巡った後に神殿に乗り込んだので、天地逆転の謎を解いた時には、すでにヘトヘトで攻略できませんでした。そして、このロックビルの神殿は水の流れをチェンジしていったグレートベイの神殿以上に攻略が難しそうです。それと最初の夜に牧場の宇宙人を退治すると2日目の夜にゴーマントラックの中に入れるのですが、もっとトラックの内側に入れるような気がするのですが気のせいでしょうか。中央の高くなっている部分に建物があるように思えるのですが、そこまでたどり着くことができません。あと、魔法の豆をまいた後にオカリナで嵐の歌を吹けば、水を持っていなくても豆を成長させられることが分かりました。
6月3日(30日目)
 天地のひっくり返し方が分かったところでロックビルの神殿を攻略しようと乗り込んだわけですが、やっぱり神殿は簡単に攻略できそうにありませんね。コウモリの大群を身にまとっている中ボスの倒し方が分からず、あやうくやられそうになりましたが、光の矢で周りのコウモリを追い払ってから攻撃すれば良いと分かり、どうにかボスの部屋のカギを手に入れました。これでボスと対決できると思いきや、ここまで時間がかかりすぎて月が落ちてくる時間になってしまいました。このまま大きな進展もなく終わりかと思われた時、一つ目のモンスターを倒したら宝箱が出てきて巨人の仮面を手に入れることができました。この巨人の仮面は普段はかぶることもできませんが、ある部屋でかぶると体が巨大化すると説明には書いてあります。おそらく神殿の特定の部屋でかぶると巨大化してボスの部屋にたどり着けるのではないかと思われます。そういったわけで神殿は攻略できませんでしたが巨人の仮面が入手できたので、こうして記録しておきます。
 野鉄砲の独白:巨人の仮面を手に入れたことで、普通のお面は全て手に入ったようです。特別なお面が一つだけ残っていますが、メニュー画面を全て埋めるまであと少しです。この特別なお面の他にはアイテム欄が一つだけ空白のままになっています。特別なお面と最後のアイテムを集めて、ハートのかけら(残り18個ぐらいかな?)を集めてハートを満タンにすればメニュー画面は全て埋まることになります。
6月21日(31日目)
 ロックビルの神殿を攻略する前に幾つかサブゲームのクリアに挑戦してみましたが、まずはイカーナ渓谷の幽霊小屋で、3分以内に全ての亡霊を倒すことに成功してハートのかけらをゲット。続いて、コウメさまの的当てゲームで、ようやく20個の的に命中させてハートのかけらを手に入れました。これでハートのかけらが4個集まったのでハートが1個増えて全部で15個になりました(ちなみにハートは20個で満タン)。それなら寿命が足りないということで入れなかったイカーナ渓谷の滝の裏側の部屋に入れるかと思ったのですが、まだ入ることができませんでした。そして、今日のところはコウメさまの的当てゲームで力を出し尽くしてしまったのでここまでです。
 野鉄砲の独白:久しぶりのプレイですが、ハートのかけらを2個手に入れて、ハートを1つ増やしただけに留まりました。コウメさまの的当てゲームは、これまでに19個の的に当たったことは何度かありましたが、あと1個というところで20個に届かず苦労しました。ちなみに、何かの推理小説の犯人ではないですが、コタケさまとコウメさまを間違えていたので全て修正しました。今のところ攻略までの課題は以下の通りとなっています。

ロックビルの神殿攻略(どこで巨人の仮面を使うのか)
ハニーとダーリンの店(弓矢がヘタだから最終日の的当てがクリアできない)
クロックタウンの射的場(弓矢がヘタだから攻略できない)
沼地の射的場(弓矢がヘタだから…以下、省略)
イカーナ渓谷の滝の裏側の秘密(寿命が足らず入れない部屋がある)
城の周りを飛び続ける鳥の秘密(音楽好きらしいのだが…)
ゴーマントラックの中央部分(何かあるような気がする、何もないかも知れないけど…)
6月26日(32日目)
 ロックビルの神殿でボスの部屋への行き方が分からなかったけど、巨人の仮面を手に入れた先にある部屋で、天井の宝箱に向けてフックショットを打てば良いだけの話だったのか。目の前にあったボスの部屋を見逃していたけれど、ようやくロックビルの神殿のボスである大型仮面虫ツインモルドとの対決です。とてつもなくでかいツインモルドですが、ここで巨人の仮面を使うと対等の大きさになって戦うことができるというわけです。魔力が切れると体が小さくなってしまうので、魔力を補充しながらの戦いとなりましたが、激戦の末にツインモルドを撃破。これで、沼・山・海・谷の神殿を全て攻略して、4人の巨人の助けを得られることができるようになりました。
 ここで時計塔に行く前にロックビルの神殿の妖精を全て集めることができたので、心の大妖精を復活させて大妖精の剣を入手。ロックビルの神殿での妖精探しは、ゴロンのプレスでスイッチを押して、数秒の間に次のスイッチを押さなければいけないところが苦労しました。大妖精の剣は金剛の剣を上回る最強の剣ですが、アイテムとして扱うことになるので、これで全てのアイテムが揃ったことになります。
 さあ、最強の剣を手に入れたところで時計塔に行って月の落下を防ぐことにしましょう。これまで巨人の力でも防げなかった月の落下を、4人の巨人の手により食い止めることができました。これでエンディングを迎えられるかと思ったら大間違いなわけで、操っていたスタルキッドを捨ててムジュラの仮面自体が月を落下させようとするではないですか。そこで最後の決戦に向かった月の中の異世界には仮面をかぶった5人の子供がいますが、ムジュラの仮面をかぶった子供と会話すると最終戦に突入です。その他の4人の子供に持っていた仮面を渡すと、それぞれダンジョンに突入しますが、それを抜かしても進めることができます。
 そこでムジュラの仮面との戦いになったわけですが、宙に浮かんでいる仮面の裏側に攻撃を当てるのが一苦労。それでも、どうにか下に降りてきた時にダメージを与えてムジュラの仮面を撃破。これでエンディングかと思ったらムジュラの化身に姿を変えて攻撃してきました。こいつは動きが素早くてダメージを与えにくいのですが、あまり攻撃してこないので、メチャクチャに剣を振り回しているだけでも、どうにか倒せました。さあ、これでエンディングかと思ったら今度はムジュラの魔人になって襲い掛かってきました。こいつのムチの攻撃は強烈で近づくことすらできません。そこで弓矢でひるんだところを剣でダメージを与える繰り返しでボロボロになりながらも葬り去ることができました。こうして長かったムジュラの仮面もエンディングを迎えることができたわけですが、月も元に戻って永遠に繰り返された3日間は終わり、新しい朝を迎えました。エンディングに至るまで1年3ヶ月にも及ぶプレイとなりましたが、まずは世界に平和が訪れてめでたしめでたしです。
 野鉄砲の独白:月の中の異世界の4人の子供のダンジョンですが、沼・海・谷のボスの仮面をかぶった子供はクリアして、ハートのかけらを3つ手に入れたのですが、山のボスの仮面のダンジョンだけは回転するゴロンの操作が難しくクリアできません。このダンジョンにもハートのかけらはあるはずですし、4つのダンジョンを全てクリアしたら何かが起こると思われます。それとロックビルの神殿を攻略してハートの数が16個になったら、イカーナ渓谷の滝の裏側の部屋に入ることができました。これで滝の裏側の中ボスを全て倒してハートのかけらをゲット。異世界のダンジョンで手に入れた3つのハートのかけらと合わせて4つになったので、ハートは1個増えて全部で17個になりました。今回でエンディングを迎えたわけですが、ハートを20個にするために残り12個のハートのかけらを見つけるのと、手に入れることができなかった特別な仮面を見つけることが残されています。なかなか難しいとは思いますが、出来る限り攻略本などに頼らず達成するつもりです。
7月1日(33日目)
 クロックタウンの制限時間以内に宝箱を開けるゲームでハートのかけらを1個ゲット。これまでにも、宝箱開けゲームは成功したことがあったのですが、ハートのかけらが出てこないので、お金をかせぐだけのゲームだと思ってました。ところがカウンターのお姉さんが高いお金を出した人に良い景品を出すとか言っているので、一番料金が高いゴロンでゲームにチャレンジしたら(ゴロンは足が遅いので、宝箱まではリンクに戻ってプレイ)、一発でハートのかけらが出てきました。これでハートのかけらは残り11個かな。
 野鉄砲の独白:ハートのかけらを手に入れるためには、幾つかのサブゲームをクリアする必要がありそうですが、未だにクリアできていないサブゲームは以下の通りです。どれがハートのかけらにつながるかは分かりませんが列記しておきます。

クロックタウンのデク花のルピー集め2日目(1日目はクリアしましたが、2日目はクリアできず)
ハニーとダーリンの店(おそらく3日間のゲームを全てクリアする必要があるのでは)
クロックタウンの射的場(クリアしても弓矢の本数が増えるだけかな)
沼地の射的場(これも弓矢の本数UPか?)
グレートベイのジャンプゲーム(神殿のボスを倒した後に、こんなゲームが始まるとは気づかなった)
牧場の弓矢の練習で1分をきる(これはハートのかけらと関係ないかな)

7月20日(34日目)
 降参です。残りのハートのかけらの場所が分からなかったので攻略サイトに頼りました。手に入れてなかったハートのかけらは全部で11個だったのですが、攻略サイトを参考にして、クロックタウン南西の草地の隠し穴にいたピーハットを倒してハートのかけらをゲット、沼地に向かう道の途中にある木の上にツタをつかって登りハートのかけらをゲット、天文台の望遠鏡からアキンドナッツが穴に入るのを目撃してから、その穴に入って口止め料としてアキンドナッツからハートのかけらをゲット、海洋研究所の魚に4匹の魚を与えてハートのかけらをゲット。こうして4つのハートのかけらをゲットして残るハートのかけらは7個になりました。
 それと、空きビンの入手方法も改めて確認しましたが、ゴロンレースの景品として手に入れる前に全ての空きビンを入手していたような気がするのですが何かのバグでしょうか。おぼろげな記憶ですがアロマ夫人からビンを2個もらってしまったような記憶があるのですが…
 続いて、これまでクリアできなかった月の内部のゴロンダンジョンも攻略法を見て再チャレンジ。ゴロンの回転がうまくできないので、前回は指が痛くなるまで3Dスティックをグリグリしてしまいましたが、トゲが出たら3Dスティックから手を離してAボタンだけを押していれば良いことが判明。あんなに一生懸命に3Dスティックを操作していたのは何だったんだって話ですよ。その結果、ハートのかけらは取り損ねましたが子供は見つけることができました。これさえクリアすれば他のダンジョンは楽勝なので、4つのダンジョンを全てクリア。これまで手に入れた20個の仮面と引き換えに(といっても後で戻ってきますが)鬼神の仮面を手に入れました。この鬼神の仮面をかぶって再びムジュラの仮面と戦いましたが、仮面をかぶって変身すると剣から追尾ビームが出るので、あっけないほど簡単にムジュラの魔人まで倒してしまいました。このラスボスとの戦闘を簡単にするための仮面集めだったんですね。
 野鉄砲の独白:誘惑に負けて攻略サイトに頼ってしまいましたが、残りのハートのかけらはミニゲームに関係したものなので、そのミニゲームを攻略しないと手に入りません、その入手できていない7個のハートのかけらは以下の通りです。
 クロックタウンのデク花のゲームで3日連続で新記録を出す
 クロックタウンの射的場で50点満点を出す
 ハニーとダーリンの店で3日連続でパーフェクトを出す
 沼地の射的場で2180点以上を出す
 グレートベイのジャンプゲームを攻略する
 ビーバーとの浮き輪レースで3日以内に2回勝利する
 月の内部のゴロンダンジョンで手に入れる

 この7つはだいたい予想していたので、入手方法が分からなかったハートのかけらは、今回入手した4個といった感じですね。ちなみにクロックタウンの周りを飛んでいる鳥は、目覚めのソナタなどを聞かせるとルピーを落としていくことが分かりました。これで、ひとまずムジュラの仮面は一段落ですが、残った7個のハートのかけらが入手できたときは、改めて記録させていただきます。
7月31日(35日目)
 取り切れなかった7個のハートのかけらのうち、デクナッツによるデク花でのルピー集めは3日連続で新記録を出してハートのかけらをゲット。さらにハニー&ダーリンの店でも3日連続でパーフェクトを出してハートのかけらをゲット。こうして2つのハートのかけらを手に入れて残るハートのかけらは5個となりました。あと1つ取ればハートが1個増えて19個になるのですが、残った5つはどれも難しくて、すぐには手に入りそうにありません。月の内部のゴロンダンジョンも挑戦したのですが、ハートのかけらがある場所まで、どうやってジャンプしていくのか今一つつかめません。
 野鉄砲の独白:デク花のルピー集めは1日目はデク花が上下に動くだけなので簡単にクリアできますが、2日目からデク花が移動するので一気に難しくなります。これは1つ取ったら同じ軌道上を、もう一つのデク花が回ってくるので、真下に来るまで移動せずに上空で待機するのがコツとなります。3日目も同じ要領でクリアすることができました。ハニー&ダーリンの店の一日目のボムチュウによる的当ては軌道さえ見切れば難しくありません。2日目の爆弾バスケットも判定が甘めなのでコツさえつかめば簡単です。難しいのは3日目の弓矢による的当てですが、自分は早く弓を引きすぎる傾向にあるので、一発目を射った後に連射すると二発目が当たるので、それでクリアしました。
2009年
10月13日(36日目)
 月が落ちてくる3日間のうちに、ビーバー兄弟の輪っかくぐりに2回勝利して、ハートのかけらをゲットしました。これでハートのかけらが4つになり、ハートが1つ増えて19個になりました。ハートは20個で満タンになるので、あとハートのかけらを4つ集めて、ハートを1個増やせばコンプリートです。さらに、クロックタウンの射的場で標的を40体倒したので、持てる弓矢の数が30本から40本に増えました。弓矢の数は沼の射的場で満点を出せば、さらに10本増えるので50本が上限となります。そして、グレートベイの漁師のジャンプゲームもクリアしたので、ハートのかけらをもらうことができました。これでハートのかけらは残り3つです。
 野鉄砲の独白:何と2年3ヶ月ぶりのプレイとなりました。プレイしているうちにゾーラや弓矢の操作も少しは上達したので、クロックタウンの射的場の40点、ビーバー兄弟との勝負、ジャンプゲームをクリアできました。これで、ハートのかけらを2つ増やして、弓矢の持てる数も10本増えました。あとは、ハートのかけらを3つとって、さらに弓矢の数を10本増やすだけですが、クロックタウンの射的場で50点を出す、沼の射的場で2回満点を出す、月の内部のゴロンダンジョンでハートのかけらを取るの3つは、どれも難しいので、コンプリートは随分と先になりそうです。
ホーム      戻る